カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



予算特別委員の内容⑧【歩道整備について】

区内でお困りの箇所などはありませんか?

皆様が不便に感じている点を丁寧にお聞きしながら、執行機関と協議をし、足立区に住む皆様がより住みやすい足立区になるよう改善して参ります。

皆様のお声を是非お聞かせください。

 

*****以下、委員会での発言要旨(抜粋)です。*****

【歩道整備について】

【長谷川たかこ委員】

五反野親水緑道の川沿い(東京拘置所後方・西綾瀬1丁目)の歩道がここ最近、整備をされて綺麗になったと近隣の方からのお話がありました。

以前は、木製の桟橋がだいぶあちこち腐りつつあったそうですが、改修工事が進み、木目調のプラスチック的なものにさし変わりました。しかし、歩道が途中で切れていて、あとは歩道もなく車道の脇を歩くしかない箇所へとなっているとのこと。

少し前までは、足立区のポンプ施設があったので近隣住民も仕方ないと諦めていたそうですが、少し前に撤去され、今は立ち入り禁止の表示があるだけで更地となっている状況です。

 

【問】近隣住民の方から、この部分を活用して伊藤谷橋の前まで歩道があったら、皆が安全に歩けるのではないかといった声があがっております。こちらの道路は、視覚障がいの方も杖を使いながらお使いになられる場所です。以前、私もその方の介助をしてご自宅までお送りしましたが、車が速度を上げて走る場所でもあるのと歩道が狭くて危険を感じた場所でもあります。早急に歩道整備の改善を行って頂きたいと強く要望致しますが、区の見解を求めます。

 

【道路整備室長】

委員が今御指摘のところにつきましては、以前裏門堰排水機場があったところかと 認識してございます。現地確認しまして、どのような歩道が整備できるか検証してまいりたいと考 えております。

 

【長谷川たかこ委員】

しっかりとした整備をしていただきまして、皆さんが安全に歩くことができることに改善して頂きたいと思います。宜しくお願いいたします。