カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



✩✩厚生委員会⑰【3歳児健診における目の疾病及び異常の早期発見・早期治療の実施体制の確立を求める請願】

○白石正輝委員長  (5)2受理番号4 3歳児健診でカメラ型のオートレフラクトメーターを用いた検査や視能訓練士・眼科医が視力を測る体制と各保健センターにおける相談窓口を早急に構築するよう求める請願を単独議題といたします。前回は継続でございます。
執行機関の説明を求めます。

衛生部長 では、衛生部の請願・陳情資料の4ペ
ージを御覧ください。件名、請願の要旨は、こちらにあるとおりです。
目の検査、啓発周知につきましては、今年の5月からは、3・4か月健診で保護者に目の健康チェックシートを配布して啓発を進めております。また、3歳児健診における屈折検査機器を用いた検査につきましては、今年の10月から各保健センターに機器を2台ずつ設置しまして、検査が導入できるよう準備を進めているところでございます。
説明は以上でございます。

白石正輝委員長  次に、過去の審査状況につきまして、区議会事務局長から御説明をお願いいたします。

○区議会事務局長  この請願につきましては、令和4年度の屈折検査機器導入の経過を注視しながら今後の対応を検討していく必要があることから、継続審査となっているものでございます。

白石正輝委員長  何か質疑はございますか。
[「なし」と呼ぶ者あり]

○白石正輝委員長  質疑なしと認めます。各会派の御意見をお願いいたします。

○渡辺ひであき委員  継続でお願いします。

石毛かずあき委員  継続でお願いします。

西の原えみ子委員  今、御説明いただいたように、今年下半期の3歳児健診から屈折検査機器を用いた検査を開始の準備を進めているということで、10月から各保健センターで検査を実施するということになっております。実施の内容も更に進めていただきたいと、そのような立場から、これは採択を求めます。

○銀川ゆい子委員 継続でお願いします。

○白石正輝委員長  それでは、本請願につきまして採決をいたします。本請願は、引き続き継続審査の申出をすることに賛成の方の挙手を求めます。
[賛成者挙手]

白石正輝委員長  挙手多数でございます。継続審査の申出をすることに決定をいたしました。