カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:【発達障がい者支援】若年者の専門相談窓口が開設されました!

わたしは、10年前から知的障害のない発達障がい特性のある青年期、成人期の支援の構築を求め提案してきました。ようやく、区としてもその支援施策第一歩です。

 

7月1日に北千住駅から徒歩約3分の場所に「あだち若者サポートテラス SODA(ソーダ)」が新設されました。カフェのような落ち着いた雰囲気が漂う場所です。

「学校や仕事に行きたくない」「イライラする」「ひどく落ち込む」等、若者のメンタル面の悩みの相談に応じる専門窓口が開設されました。「バイトができなくて生活が苦しい」「大学に進学したいけど学費が払えない」など、家族や友達に相談できない生活や進路の悩みも受け付けています。精神科医・精神保健福祉士などの専門スタッフが窓口で相談に応じるだけでなく、関連機関への同行支援、オンラインや訪問による相談にも対応します。

悩みを抱えた若年者の多くは、「悩みによって相談先が異なるため、どこに相談したらいいかわからない」「医療機関の受診はハードルが高い」と感じていることから、専門性の高いきめ細やかな相談・支援を行うワンストップ窓口の設置が必要です。

 

対象は概ね15歳から25歳前後の区内在住・在学・在勤。

利用は無料。ただし、事前予約が必要です。

曜日は、火曜日、日曜日、祝日を除く10時~19時。

 

本人だけでなく、ご家族からの相談も受け付けています。

皆様、ぜひ一度、足をお運びください。

 

【関連リンク】

あだち若者サポートテラス SODA(専用ホームページ)

https://www.soda-adachi.com/