カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



子ども・子育て支援対策調査特別委員会㉗「子どもを産み育てやすい新たな制度を構築する請願」

○大竹さよこ 委員長  次に、請願・陳情の審査を議題といたします。
 (1)元受理番号7 子どもを産み育てやすい新たな制度を求める請願を単独議題といたします。前回は継続審査であります。
 執行機関は、何か変化ありますか。

 

◎保健予防課長 特に変化はございません。

 

○大竹さよこ 委員長  それでは、質疑に入ります。
 何か質疑はありませんか。

 

◆ぬかが和子 委員  産後ケアの関係で、この間の委員会の中で私たち、ほかの方もそうですけれども、いわゆるデイサービス型の産後ケアであっても、これも足りないし、満杯になってしまうということで増やしてほしいということも言ってきました。その答弁の中で、今、アンケートもやっているし利用者の声も聞いているので、そういうものを踏まえて考えていくという答弁があったと思うんです。そのアンケートの結果というのは、この委員会ではまだ報告されていないと思うんですけれども、いつ報告されるんでしょうか。

 

◎保健予防課長 デイサービス型につきましては、今回の情報連絡のところにございます。
 それから、宿泊型については、今、集計中でございますので、次回の委員会になると思います。

 

◆ぬかが和子 委員  その上で、デイサービス型の産後ケア施設を、今の梅島の1か所ですか、そこから増やしていくというところについてはどう考えているんでしょうか。

 

◎保健予防課長  現在の施設1か所しかございませんので、まず、そこの人数枠を広げられるかどうかという検討と、あと施設数そのものを増やせないかということで両方検討してございます。相手先がいらっしゃることなので、時間は掛かっていますけれども検討作業を進めているところでございます。

 

◆ぬかが和子 委員  デイサービス型の産後ケア施設も、本当に良心的にママたちに寄り添って、24時間対応で相談を受け付けると、メールやLINE等でも受けているということで、どれだけあそこにお世話になれるという方が、不安な要素が、リスクが減るかということにもなると思うので、もちろん宿泊型もそうなんですけれども、どちらも是非充実をお願いしたいというふうな要望をしておきます。

 

○大竹さよこ 委員長  他に質疑ございますか。
      [「なし」と呼ぶ者あり]

○大竹さよこ 委員長  なしと認めます。
 各会派の意見をお願いいたします。

◆ただ太郎 委員  継続でお願いします。

◆いいくら昭二 委員  継続でお願いします。

◆ぬかが和子 委員  採択です。

◆市川おさと 委員  継続。

 

○大竹さよこ 委員長  これより採決いたします。
 本件は、継続審査とすることに賛成の方の挙手を求めます。
      [賛成者挙手]

○大竹さよこ 委員長  挙手多数であります。よって、継続審査と決定いたしました。