カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



令和4年度 議会運営委員会地方都市行政視察①北海道千歳市議会

今日は9時45分に羽田空港に議会運営委員会メンバーと待ち合わせ。

北海道千歳市議会に行政視察に行きました。

視察内容は、

・議会改革の取組みについて

①議会改革推進プランの策定

②市民の声を聞く会、交流学習会の実施

についてです。

 

市議会としては初めての試みとなる「市民の声を聞く会」を平成24年8月30日に開催し、これまでに8回継続してきたそうです。

※令和3年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の為、中止

 

内容は以下の通り。

第1回から4回までは、議会改革の報告を主に行い、それに対して市民からの意見を招集してきた。議員定数、議員報酬、政務活動費などの議会改革をテーマに行う。

平成29年度第5回から議員が常任委員会グループに分かれ、各委員会別にテーマを設定し、話したいテーマのグループに市民が参加するグループトーク形式となった。

設定したテーマは、委員会が所管する具体的、かつ広く市民に身近な施策や課題としたことにより、参加者間の意見交換が活発に行われ、より多くの意見を聴収できたことから充実度も増し、受け取った意見は議員活動において、関係部課への報告や一般質問の項目として取り上げるなど、活用している。

【市民の声を聞く会開催状況】

平成24年度 65名参加

平成25年度 68名参加

平成27年度 53名参加

平成28年度 43名参加

平成29年度 34名参加

平成30年度 27名参加

令和元年度  13名参加

令和2年度  13名参加

 

学習交流会の感想

・要望が通るまでにかなりの時間がかかることが分かった。

・今と昔、差を感じた。自分たちの意見で変わることもあると知った。

・市長や市議会の関係性や、議会で何を議論しているのかを知る事が出来て楽しかった。

・市議会議員と話す機会がなかったけれども、今回、貴重な体験ができた。

 

交流学習会の実施

若年層に議会を理解してもらい、議会を身近に感じてもらうために政治・社会への参加意欲を醸成することを目的に市内の中学校で交流学習会を実施している。

 

北海道千歳市の議会改革の取組みでは、市民との意見交換が活発に行われているのが特徴です。より多くの意見を聴収しながら、市民と受け手側となる議員との間に充実度が増しているようです。私たち議員は日ごろから、地域を周りながら、多くの区民の方々からご意見を聴収し、議会で必要な支援施策を構築しています。粉期の千歳市の取組みも積極的に導入しながら、さらなる意見をより多く受け取る仕組みを考えていきたいと思います。

他自治体の取組みを模範としながら、区民の意見を取り入れる拡充策を図っていきたいと思います。

 

今日の視察を糧にしながら、足立区議会において、既存の枠組みだけではなく、さらに拡充させ、区民の皆さまのお役に立てる議会活動を目指していきたいと思います。

今後も強力に議会改革を全力で推し進めて参ります!

北海道千歳市役所前で議会運営委員会メンバーと記念撮影。

ご意見を述べさせて頂きました。

頂いた資料です。

議会運営委員会委員長よりご挨拶。