カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告・第17回マニフェスト大賞・旧優秀政策提言賞ノミネート認定

早稲田大学マニフェスト研究所より、今年度の大賞が発表されました。私達の活動がベスト・プラクティスに資する取組みとして表彰され、表彰状が自宅に届きました!

第17回マニフェスト大賞・旧優秀政策提言賞ノミネート認定です。


【子ども達が健やかに育つために
 安心して出産~育児が出来る環境を全力で構築!】

☆「誰もが安心して暮らせる街づくり」、「みんなに優しい街づくり」を公約とし、その実現に向けて、様々な政策提案を行う。3期12年の経験を活かし、4期目当選と同時に、子育てをしているお母さん・お父さん有志の会「あったか足立区NEOの会」を皆で発足。子どもを産み育てる環境を少しでも良くし、自分らしく輝く人生を歩める社会を広げていく活動を開始。会から議会への請願を提出。長谷川たかこの政策提案とコラボさせ、2019年から今に至るまで、着実な成果を上げることに成功しました。あったか足立区NEOの会 – 長谷川たかこ (takahase.jp)


【安心して出産〜育児ができる環境を皆で構築するために】
☆2007年4月の区議会議員選挙の際、「誰もが安心して暮らせる街づくり」、「みんなに優しい街づくり」を公約とし、当選後は、その実現に向けて、様々な政策提案を行ってきました。
 3期12年の経験を活かし、4期目当選と同時に、同志の皆で、足立区で子育てをしているお母さん・お父さん有志の会「あったか足立区NEOの会」を発足しました。この会は、子どもを産み育てる環境を少しでも良くし、お母さんやお父さんたちが自分らしく輝く人生を進める社会をこの足立区から広げていくためのものです。あったか足立区NEOの会発足後は、「あったか足立区NEOの会」から子どもを産み育てる当事者の目線での請願を次々と提出し、2019年から今日に至るまで、区内外で我々は活発な活動を続けています。


【子どもを産み育てる環境を少しでも良くし、お母さんやお父さんたちが自分らしく輝く人生を進める社会をこの足立区から広げていくために。】
☆「あったか足立区NEOの会」から出された足立区議会への請願と長谷川たかこの政策提案をコラボさせ、2019年から今に至るまで、着実な成果を上げることに成功しました。


 私達の政策提案が令和2年度(2020年)、令和3年度(2021年)に続き、令和4年度(2022年)も次々と実現。我々の施策が実現し、足立区において成果を上げたことで、足立区は子育て支援ワースト1を脱却させました。その成果を「あったか足立区NEOの会」駅頭活動やイベント活動、長谷川たかこの議会、委員会、またホームページや区議会レポートなどで多角的に取り上げています(内容については、足立区議会議員 長谷川たかこホームページ議会活動・Facebook、Twitter、https://takahase.jpを参照)。


【私達の想い】
・初めての子育てでたくさんの情報量に惑わされることなく
・無知からの手遅れで後悔することなく
・必要な情報と手厚いケアが行き届くことを求め
お母さんやお父さんの心身の不安を軽減し、様々な資質、個性を持った子ども達がその子らしく学べる環境を作ることを目的に活動をしてきました。
『あったか足立区NEOの会』に集うお母さんやお父さんたちの想いは、街頭での署名活動や区の執行機関や区議会超党派への訪問活動という形で具現化し、長谷川たかこの各種定例会での代表質問や特別委員会・常任委員会議会での政策提案により実現をしてきました。
さらに今よりももっと子育てをより良い環境にしていくために活動をさらに活発化させて、議会での議論も通じながらその実現に向けた取り組を着実に進めていきます。