カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



豆腐屋あこさんと一緒に大山教育長の所へご訪問

昨日は、豆腐屋あこさん(菅谷晃子)と所属事務所副社長と足立区役所 大山教育長の所へご訪問に行きました。
 
私とあこさんの出会いは、東綾瀬公園。
 
子ども達と遊んでいた所に懐かしいラッパの音色が聞こえ。引き寄せられるように子ども達と音色のする方へ行ってみると、豆腐の引き売りをされていたあこさんがいらっしゃいました。
 
笑顔と愛嬌で、幸せも一緒に運んでくださる豆腐屋あこさん。
 
あこさんは、ご本を出されました。前回は足立区立全小・中学校に『あこのありがとう豆腐』を寄贈されました。学校の図書館で、皆様もおお手にして下さい。
あこさんご自身が語られた小学時代からの壮絶ないじめ。でも、いじめに屈せず、今は引き売を通じて知り合う方々、全ての皆様に生きる強さと幸せを運んで下さっています。
 
数ヶ月前、あこさんから自殺を考えている方がいると私にご相談がありました。直ぐにその場でライフリンクをお教えし、その方のお名前、ご年齢、ご住所をお聞きし、役所にもつなげようとしましたが、あこさんは、ライフリンクに行ってきますとだけ私に告げられ、その後、私からあこさんに連絡を取り状況を確認しましたが、ご自身で対処なさるとのことでした。
 
ライフリンクのご協力を頂きながら、その方への寄り添い支援が実り、落ち着きを取り戻されたとのこと。今では、日々、生きる喜びをお互いに分かち合ってお過ごしでいらっしゃるとのご報告でした。
 
あこさんの行動力、そして、寄り添う力を目の当たりにし、私は頭の下がる思いになりました。私も皆様のお気持ちに寄り添いながら、あるべき支援のあり方を再度考えました。
 
あこさんと共に、私も新たな支援のあり方をこれからも全力投球で構築していきたいと思います。あこさん、これからも、一緒に足立区を笑顔と優しさで満たされる街にしていきましょうね。
 
昨日は、ご多忙のなか、貴重なお時間を頂き、ご丁寧にご対応頂きました大山教育長、そして役所の執行機関の皆様、本当にありがとうございました。