カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



【成果報告・また一歩、前進! 出産後の子育て支援拡充です! 公立保育園、こども園26園紙おむつの持参が不要となります!】

【公立保育園、こども園26園紙おむつの持参が不要となります!】
 
今月より、足立区公立保育園、こども園の30園中26園で、サブスクリプション導入です。この制度を活用すれば、保育園に紙オムツ持参が不要となります!
☆サブスクリプション…保護者が毎月、定額の保育料を事業者に払うことにより、保育施設に紙オムツを直接届けるサービスです。
 
2022年10月より足立区の公立保育施設で保育施設向け紙おむつの定額サービス「手ぶら登園」の実証実験が2か月間実施されていましたが、この度、今月より足立区が導入となりました。
 
毎回10枚以上の紙オムツに名前を書いて持参するのも、本当に大変。つい最近まで当事者だったので(今はオムツ外れました)、足立区執行機関よりお話を頂き、大変嬉しくなりました!
 
あったか足立区neoの会から要望として、妊娠〜出産、子育てしやすい足立区を目指し請願を提出しております。
 
私達の成果がまたまた実り、また一歩足立区が『妊娠〜出産〜子どもを産み育てる優しい環境』が構築されました。
 
子育て世代のパパさん&ママさん。
私達と一緒に妊娠から出産、子育て期に至るまでの新たな支援を構築していきましょう!
 
必要な施策はこちら。
♯4人の子育て真っ最中