カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



文教委員会⑤「スクールアシスタント制度の拡充を求める請願」

○ただ太郎委員長  (10)受理番号6を単独議題といたします。

前回は継続審査であります。

執行機関、何か変化はございますか。

 

○支援管理課長  特に大きな変化はございません。

 

○ただ太郎委員長  それでは、質疑に移ります。何かございますか。

 

○長谷川たかこ委員  基本ルールを決めた冊子の件です。進捗状況を教えてください。

 

○支援管理課長  令和5年度に向けて、できるようにということで現在検討中でございます。

 

○長谷川たかこ委員  あと研修制度については、随時今も始まっているということでよろしいんでしょうか。

 

○支援管理課長  令和3年度に比べますと、令和4年度は、研修について力を入れて、令和5年度更に邁進していきたいと考えております。

 

○長谷川たかこ委員  いろいろと御尽力いただきましてありがとうございます。

令和5年度に冊子はできるということなので、それとセットで研修制度の方もそれを活用しながら、より拡充した内容でお願いしたいと要望させていただきます。

 

○支援管理課長  努力してまいります。

 

○長谷川たかこ委員 ここに請願で書いてあることをもろもろ実行していただけるということで認識しています。スクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカーとの連携、情報共有も含めて、今どういう形で、更にまた仕組みとしては強化されているということでよろしいでしょうか。

 

○支援管理課長 現在のところは、まだ始まったばかりですので、必要に応じて情報共有していると いう段階でございます。

 

○長谷川たかこ委員  令和5年度に向けて、更に活用できるような形で行っていただきたいと思います。この仕組みを迅速に考えてくださり、今、実行していただいているので、とても期待しております。よろしくお願いいたします。

 

○ただ太郎委員長   ほかに質疑はございますか。

 [「なし」と呼ぶ者あり]

 ただ太郎委員長   なしと認めます。

それでは各会派の意見をお願いします。

 

○鹿浜昭委員  継続でお願いします。

○長井まさのり委員  継続で。

○はたの昭彦委員  採択でお願いします。

○長谷川たかこ委員  採択でお願いします。

 

○ただ太郎委員長  それでは、採決いたします。本件は継続審査とすることに賛成の方の挙手を願います。

[賛成者挙手]

 ただ太郎委員長  挙手多数であります。よって、本件は継続審査とすることに決定をいたしました。