カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



【4歳長男と6歳三女、化学に夢中!】

現在、4歳6歳の子ども達が原子&分子カードを使って、化学を学んでいます。今日は電車の中でも、化学のクイズ。
 
『鉄より硬いのは何だ?』
『はがね!』『ヒドラジンと硝酸を結合させるとロケット燃料になるよ。』
『酸素と炭素が結合すると二酸化炭素になるけど、酸素が不足すると一酸化炭素になって、人が死んじゃうよ。酸素を入れて換気しないといけないよね。』
子ども達が楽しそうに電車の中で教えてくれました。
 
『宇宙は水素で出来ているんだよ。地球は何で出来ているの?』と聞かれ、早速、本屋さんに駆け込みました。そして、視覚でわかる化学の本を購入。
最初のトップページから興味を持ち、見開き1ページ、1時間かけて元素の勉強です。
 
お母さんも子ども達も、化学の冒険の旅にいざ出陣!
 
冬休みは、每日、化学の勉強です。