カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



☆文教委員会②中途養育者に関わる支援を求める請願

○ただ太郎 委員長  挙手多数であります。よって、継続審査とすることに決定をいたしました。
次に、受理番号11を単独議題といたします。前回は継続審査であります。
執行機関何か変化はございますか。

 

◎こども家庭支援課長 特段の変化はないというふうに認識しております。

 

○ただ太郎 委員長  ありがとうございます。
それでは質疑に入ります。何か質疑はございますか。

 

◆はたの昭彦 委員  すみません、1点か、2点だか、今回、ステップファミリー制度のことで、前回の区の報告の中で、現状の子育て支援の相談体制の中で対応していくというような御報告があったんですけれども、こういうステップファミリーという形で、特有なお困り事ということでの相談というのは、区の方に実際に届いたりはしているんでしょうか。

 

◎こども家庭支援課長 統計の中でステップファミリーというような統計ございません。職員に聞いてみたんですが、ほとんどありません。

 

◆長谷川たかこ 委員  ステップファミリーって初婚家庭と違う道筋をたどるようになるんでが、相談がないというのはそもそも相談窓口がないところにわざわざステップファミリーの人が役所に電話して相談をするはずもないです。着眼点をステップファミリーにも置いて頂き、役所で新しい相談窓口を設け、新たな支援施策を足立区から構築して頂きたいと思います。
 

調べてみると千葉県印西市においては、ステップファミリーのホームページがあります。

印西市の取組を調査して頂きたいと思います。民間でも専門家の方がやっているSNSを拝見することもできますので、区としても積極的に研究して頂きたいと思いますが、如何でしょうか。

 

◎こども家庭支援課長 印西市のホームページ等々研究してみたいと思います。

 

◆長谷川たかこ 委員  印西市の相談窓口は専門家につながるようになっています。

民間の方に多分委託しているのではないかと思われますが、是非調査を掛けて調べて頂きたいと思います。要望です。どうでしょうか。

 

◎こども家庭支援課長 実は、印西市に問合せはしております。ホームページから、そこの方にリンクを貼っているということなんですが、特に交流があるというふうには聞いておりません。

 

◆長谷川たかこ 委員  これは、委託しているとかそういうものではないんですか。

 

◎こども家庭支援課長 長谷川委員おっしゃるとおり委託等々ではございません。

 

◆長谷川たかこ 委員  ステップファミリーというのは、皆さん、すごく深刻な問題を抱えているんです。窓口をしっかり設けていただかないと皆さん悶々と悩み、結局それが離婚につながっていきます。行政で、是非新たな支援という着眼点を持って構築して頂きたいと思います。切に要望いたします。よろしくお願いします。

 

○ただ太郎 委員長  ほかに質疑はございますでしょうか。
      [「なし」と呼ぶ者あり]

○ただ太郎 委員長  なしと認めます。
各会派の意見をお願いします。

 

◆鹿浜昭 委員     継続でお願いします。

◆長井まさのり 委員  継続でお願いします。

◆はたの昭彦 委員   継続でお願いします。

◆長谷川たかこ 委員  採択でお願いします。

 

○ただ太郎 委員長  これより採決いたします。
本件は、継続審査とすることに賛成の方の挙手を願います。
      [賛成者挙手]

○ただ太郎 委員長  挙手多数であります。よって、本件は継続審査とすることに決定をいたしました。