カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



【中国残留帰国者 地域交流会 in Lソフィア】

今日は13時から16時まで、中国残留帰国者地域交流会(サークル活動発表会・映画会)が梅田にあるLソフィアで開催されました。
 
足立区内の中国残留帰国者数は現在、97世帯132名です。東京23区内でも、足立区においては、全国的に見ても中国残留帰国者が多く居住している自治体です。
中国残留帰国者地域交流会はコロナ禍で2年ぶりの開催です。
 
昨年の12月20日発行の中国残留帰国者だより「故郷」にも、今日のイベントは周知されており、今日はNPO法人日中友好の会の方も含め67名もの中国残留帰国者1世から3世までの皆様がお集まりになられ、17演目ものダンスや太極拳、歌などの披露と展示作品は21品目にも上りました。楽しい演目や作品展示鑑賞の後には、旧正月のお祝いの映画が開催され、会場は大いに盛り上がりました。
 
NPO法人 中国残留帰国者・日中友好の会 池田澄江さん他、仲間の皆様、行政の担当部署の皆様のご尽力により、この交流会が行われました。
 
 
この中国残留帰国者の支援事業については、積極的に行政が主導して広がりを持たせ発展させていかねばならない課題の一つでもあります。
今後も、地域の皆様と連携を取りながら、行政の担当部署の皆様やNPOの皆様と知恵を出し合い、きめの細かい支援策を足立区から進めて行きたいと思います。
 
演目の終了には、高齢者施策推進室長の宮本さんと共に私も中国残留帰国者の皆様からステキなお花を頂戴いたしました。16年間、帰国者の皆様と共に歩んできた道のりが思い出され、涙が出てしまいました。
 
皆様の温かい心に接しながら、私も中国残留帰国者の皆様と共に、これからも皆様のお気持ちに寄り添いながら、「日本に帰国してよかった。この足立区に住んでよかった。」と心から思って頂ける温かな希望に満ちた足立区を皆様と一緒に全力で構築していきたいと思います。
 
本日は楽しいひと時を本当にありがとうございました。

NPO法人 中国残留帰国者・日中友好の会 池田澄江さんとご一緒に記念撮影。

最初から最後までしっかりと見届けて下さった、障がい福祉推進室長。

50名もの中国残留帰国者の皆様がお集まりになられました。

私も一緒に踊りました(笑)。

中国残留帰国者の皆様と区役所行政スタッフから、ステキなお花を頂きました。とても励みになりました。これからも帰国者の皆様のために全力で頑張ります!