カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



☆文教委員会③中途養育者に関わる支援を求める請願

ただ太郎委員長   (11)4受理番号11を単独議題といたします。

前回は継続審査であります。 執行機関、何か変化はございますでしょうか。

 

子ども家庭支援課長  特段の変化はないというふうに考えております。

 

 

ただ太郎委員長  それでは質疑に入ります。 何か質疑はございますか。

 

 

長谷川たかこ委員  前回もお話ししていますが、声が上がらないから支援が必要ではなく、今後、区として、調査研究を進めながら、建設的に窓口の構築に向けて、御尽力いただきたいと思います。如何でしょうか。

 

 

子ども家庭支援課長  私どもホームページも出してあるんですよ。

子どもと家庭の相談というふうな形での対応をしております。その中で、ステッ プファミリーというような表現を入れて、こういった場合、相談できますよ、いろいろなもやもやの話を聞きますよというようなホームページも立ち上げました。

 

あと、チラシとかも作って、関係するところに渡していきたいなというふうに考えているところです。そうした中で考えていくかなというふうに考えております。

 

 

長谷川たかこ委員  作ったというのは、つい最近、作られたんですか。

 

 

子ども家庭支援課長  チラシにつきましては、つい最近というか、まだPDFの原稿を作ったというような段階でございますが、そのようなところ でございます。

 

 

長谷川たかこ委員  では、是非資料を提供いただきたいんですが、よろしいでしょうか。

 

 

子ども家庭支援課長   恐れ入ります。既にホームページで載っておりますので、後ほど御案内させていただきます。

 

 

長谷川たかこ委員  早速いろいろ動いてくださっているのですね。

認識させていただきました。 今後、私たちも、いろいろ動きながら、どのような形で相談支援が受ける事が出来るのか。既存の団体もいらっしゃいますので、皆で力を合わせながら、窓口の仕組みを作ろうという話もしております。

 

進捗状況も是非お伝えさせて頂きますので、情報交換をしながら、行政も 役割分担しながら、建設的に段階を踏みながら窓口を作っていただきたいと思います。

 

 

子ども家庭支援課長  私どもも、やはり日々学んで、組織力を上げていかなきゃいけないというふうに考えております。いろいろな話を聞きながら、あるべき姿を考えていかなきゃいけないというふうに考えているところです。

 

 

長谷川たかこ委員  今回、いろいろ考えていただき本当にありがたいです。

既存の団体という民間の力もあります。我々も調査研究しながら、支援の構築に向けて頑張っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

 

 

ただ太郎委員長  ほかに質疑はございますか。

[「なし」と呼ぶ者あり]

ただ太郎委員長  なしと認めます。

それでは各会派の意見をお願いします。

 

鹿浜昭委員  継続でお願いします。

 

長井まさのり委員  継続でお願いします。

 

はたの昭彦委員  この陳情については、なかなか 情報も、私たちのところに届いていないというの もあって、なかなか判断するのが難しい部分が非常に多くて、もう少し情報収集しながら、考えたいなというふうに思いますので、この陳情については継続でお願いします。

 

長谷川たかこ委員  採択でお願いします。

 

ただ太郎委員長  これより採決いたします。

本件は、継続審査とすることに賛成の方の挙手 を願います。

[賛成者挙手]

ただ太郎委員長  挙手多数であります。よって、 本件は継続審査とすることに決定をいたしました。