カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:文教委員会【医療的ケア児への支援について】豊中市の支援を模倣することとなりました!

○ただ太郎委員長 (2)元受理番号21を単独議題といた します。前回は継続審査です。 何か変化はございますでしょうか。

 

 

○支援管理課長  医療的ケアにつきましては、令和 5年度、前回報告いたしました3小学校につきまして、試行で行ってまいります。

また、長谷川委員より御紹介をいただきました豊中市の医療的ケアにつきましても、今回、2月 20日に視察に行ってまいりまして、足立区の医療的ケアの支援に活用できればと考えております。

 

 

ただ太郎委員長  ありがとうございます。 それでは質疑に入ります。

何かございますでしょうか。

 

 

○長谷川たかこ委員  豊中市の視察に早速皆さん行っていただけたということで、本当に感謝しております。ありがとうございます。

当事者の方にも、お伝えしましたら、明るい希望が持てましたとおっしゃっていました。

足立区が、 医療的ケア児の支援についても、先進自治体になることを願っていますというお話でした。

 

代表質問のときに、SNSの情報交換の場、地域コミュニティーの新たな構築について要望を致しましたが、区のご回答では、それは自主的に行うものだというお話でした。

 

現在、私が発起人となり、有志の皆で、地域コミュニティーをつくろうということで、毎月会議体を開いています。その際に、この課題についても話し合いました。

是非みんなでつくっていこうというお話にもなっております。その進捗状況は、区の方にもお伝えはさせていただきます。私達が側でも構築できたら、区の方でもそれを活用していただきたいと思います。如何でしょうか。

 

 

支援管理課長 ありがとうございます。 是非情報をいただければと思っております。

 

 

 ○ただ太郎委員長  質疑ございますか。

 [「なし」と呼ぶ者あり]

 

○ただ太郎委員長  なしと認めます。 各会派の意見をお願いします。

 

鹿浜昭委員  継続でお願いします。

長井まさのり委員  継続でお願いします。

はたの昭彦委員  陳情については、採択を求めたいと思います。 先ほど同じように、本会議で同意ということ、 継続ということになれば、私たちは態度が違いますので、継続審査には賛成できないということは 表明しておきたいと思いますが、この後の陳情についても、我が会派とか、私との態度が違うものについては、同様な態度をしていきたいと思いま す。本会議でね。よろしくお願いします。

長谷川たかこ委員  採択です。

 

 

ただ太郎委員長 これより採決いたします。 本件は、継続審査とすることに賛成の方の挙手 を願います。

 

[賛成者挙手]

 

ただ太郎委員長 挙手多数であります。よって、 本案は継続審査とすることに決定をいたしました。