カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告:✩✩厚生委員会㉒【3歳児健診における目の疾病及び異常の早期発見・早期治療の実施体制の確立を求める請願】

白石正輝委員長   次に、2受理番号4 3歳児健診でカメラ型のオートレフラクトメーターを用いた検査や視能訓練士・眼科医が視力を測る体制と各保健センターにおける相談窓口を早急に構築するよう求める請願を単独議題といたします。前回は継続でございます。
執行機関、何か変化はございますか。


保健予防課長   カメラ型の検査につきましては10月5日から始めてございます。1月までの実施状況ですけれども、1,487人の方に検査を行いまして特に問題は発生してございません。


白石正輝委員長   質疑ございますか。

西の原えみ子委員   この陳情の中に、乳幼児の三、四か月健診で、保護者の方にこういう検査がありますよということの啓発を是非行ってほしいということがありますけれども、この辺はいかがですか。

保健予防課長   三、四か月の方ですと暗いお部屋の中でカメラ型の機械の中をのぞいてもらうというのはなかなか難しいものですから、もっぱら目の健康チェックシートというのをお配りしまして保護者の方にお子さんを常日頃見ていただくとか、定期健診のときにお医者さんに診断してもらうとか、従来の方法を取ってございます。

西の原えみ子委員  3歳になれば、きちんとのぞけて、きちんとそういう形で対応できるということでは、本当によかったことだと思います。
そして、常日頃からお子様の視力について相談できる窓口、これも、この陳情では要望しておりまして、各保健センターでのオートレフラクトメーター、これを用いた検査を行われるようにというような形も書いてあるんですが、この辺についてはいかがでしょうか。

保健予防課長  機械そのものは保健センターに既にございますので、ちょっと調整していただいて、3歳児以外の方、もしいらっしゃれば、御相談いただければと思います。

西の原えみ子委員  分かりました。是非この辺の充実も更に進めていただきたいですし、その健診ごとに、3歳からこういうことができますよということを広く知らせていただいて、検査を促進させていただきたいということを思っております。
そして、先ほども言っていますけれども、今回最後の委員会となりますので、皆さん是非採択か不採択かの意思表示、はっきりしていただきたいということを申し上げて質問を終わります。

白石正輝委員長   他に質疑ございますか。
[「なし」と呼ぶ者あり]
白石正輝委員長   質疑なしと認めます。それでは、各会派の御意見をお願いいたします。


渡辺ひであき委員   継続でお願いいたします。
石毛かずあき委員   継続でお願いします。
西の原えみ子委員   是非採択お願いします。
銀川ゆい子委員   継続でお願いします。
白石正輝委員長   それでは、本請願について採決をいたします。
本請願は、引き続き継続審査の申出をすることに賛成の方の挙手を求めます。
[賛成者挙手]
白石正輝委員長   挙手多数でございます。さよう決定いたしました。