カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



【今日も元気に☆あこの『ありがとう豆腐』】

今日はお昼前からいつも元気でハッピーな『ありがとう豆腐』のあこさんに会いに行きました。北千住での朗読劇です。

 

私とあこさんの出会いは、都立東綾瀬公園。

子供たちと遊んでいたら、なんだか引き寄せられる音色のラッパの音が響いてきました。

子ども達とその音のするほうに行ってみると、何とそこには、あこさんが豆腐の引き売りをされていました!

子どもたちは大喜び。

それ以来、あこさんと楽しくお付き合いをしている仲。

あこさんとの出会いでまたさらに私の人生が豊かになっています(笑)。

子ども版地域包括支援センターをつくろうの会のメンバーでもありますよ。

あこさんはいつも、そのステキな笑顔で周りの私たちの心を癒してくれる、そんな存在です。

 

でもその笑顔には、大変なご苦労をされてきた過去があります。

イジメと孤立。

挫折を経験しながらも生きる力を振り絞って、困難を乗り越えてこられました。

 

豆腐の引き売りをしながら、高齢者とのふれあい、地域住民とのふれあいを通じて、人とのつながり、優しさや心の触れ合いの尊さを見出しながら歩まれています。

 

人とのつながりを通じて、世の中に貢献したいという想い。

お話を聞くと私と相通じるものがあり、感銘しました。

 

2023年9月28日~10月2日に豪華キャストを揃えて、あこの『ありがとう豆腐』の舞台が繰り広げられる予定です。私も、伺いたいと思っています。

 

時期が来ましたら、SNSで発信しますね。

皆様も是非とも、あこの『ありがとう豆腐』の舞台を見にいらしてください!

あこの『ありがとう豆腐』。笑顔の素敵なあこさん。

会場は北千住。朗読劇は映像で拝見しました。

ステキな仲間とのひと時をありがとうございます。

山添さん、とっても美味しかったです。今度は家族と一緒に食べに行きますね。

あほやにんにく堂の豆乳のお料理。クラムチャウダーみたい。

とても美味しかったです。

あこさん提供のお豆腐。ヘルシーで美味しいです。

あほスープ(ニンニクエキス)。温まりました。

黒ニンニクと竹炭の肉まんです。

全ての食材が、とても美味しくて大満足でした!