カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



~女性議員の働き方改革~☆4歳6歳子育て真っ只中の女性議員の歩み方

以前も皆様に活動報告をさせて頂きました。

連日、日中はタイトなスケジュールで動いております。

統一地方選挙後半戦、足立区を残して終了し、国民民主党は大躍進をしました!

 

政策立案能力抜群の集団。

 

皆様からご支持を頂き、多くの新人の仲間が各自治体において誕生しました。

これからの4年間、是非とも注目をし、国民民主党にご期待ください。

 

さて、私事になりますが、毎日、区議会レポートを皆様にお届けの日々です。

支援者の方々、ご家族総出で毎日のようにポステイングをしてくださり、本当に感謝です。

また志を持った業者・若者の皆さまも同様に将来の足立区を見据え、私のポステイングを全力投球で毎日のように支えて下さっております。

 

そして私自身現在、毎日、足立区全戸配布をしていております!

只今、綾瀬地域をまわっている状況です。

沢山の皆様から、連日、お声かけを頂いております。

 

現在、朝の通勤時間の駅にはたくさんの候補者たちが頑張ってお訴えをしておりますが、私は、今回、「女性議員の働き方改革」をしていきます。

 

子育てをしながら働く女性議員として、家庭と育児と仕事を持ちながら、如何にしてこの時期、区民の皆さまに私が政策実現した成果をご報告していくか、また、今後の将来を見据えた足立区のビジョンをお示ししていくか。

 

私の区議会レポートタブロイド判の内容を現在、足立区全戸配布中です。

そしてSNS等でも、私が発信しているものを是非とも多くの皆様に見て頂き、政策を知ってもらい、長谷川たかこと一緒に足立区を全国トップレベルの自治体に押し上げて頂きたいと思います!

 

皆さん、気づきを政策に&実績で勝負です!

 

現在の我が家の子ども達4歳と6歳。

幼稚園生と小学1年生です。

選挙だからと言って家庭を顧みずとなっては本末転倒。

朝の駅頭に立つとなると朝6時前からスタンバイして、駅に向かい終了時刻は9時を過ぎます。

 

子育て、家事、仕事と優先順位を決め、時間を考えて行動しないといけません。

 

4歳・6歳の幼稚園・小学1年生をもつ子育て真っ只中の私にとっては、朝早くから駅に立つとなると幼い子ども達に必ずしわ寄せがいきます。

 

母親として子ども達の顔を見て「おはよう」を言って、お母さん手作りの朝ごはんをしっかりと食べさせ、歯磨きの仕上げ磨きやコミュニケーション、朝からお勉強を見てあげることは何よりも尊いお仕事、親の務めです。

 

基本的な生活習慣を子ども達に身につけさせてあげることが4歳・6歳の子ども達にとっては今の時期、とても極めて大切な事です。

 

朝、幼稚園や小学校に行くまでの時間、沢山の親とのスキンシップや沢山の愛情を注いであげることは、幼い子ども達には大切な栄養源です。

 

その大切な栄養源がないと子ども達はすくすくと育ちません。

4人の子育てをしているからこそわかる、子供達の成長。

今の成長段階でとても大切な時期を私事で阻害してはいけません。

 

「人づくりは国づくり」

 

区議会議員として、4人の子育てをしている中で、私のたかこ流・子育てメソッドがあります。多くの子育て中のお母さん、お父さん。

 

仕事と子育て、家事の両立はバランスです。

少しでもゆがみが出ると、そのしわ寄せは子ども達に行きます。

 

今の時期を大切に。

軸足は常に子ども達に。

 

子ども達とゆっくり向き合える時間は朝起きてから学校に行くまで。

少しの時間でも、密度の高い親子関係をこれからもしっかりと築いて参ります。そして、何よりも温かな愛情で、我が子を育みながら子ども達を育てていきます。

 

平日の日中、子ども達が学校に行っている間は、私はしっかりと議員としての務めを果たしていきます。

 

これからも私は足立区全域を歩き回り、皆様の声を糧として、本当に必要な支援を全力投球で構築していきます。

 

朝の駅には立ちませんが、皆様、ご理解のほど、宜しくお願い申し上げます。

その代りに、私からはSNS(ホームページやFacebook、Twitterや区議会レポート等…)を通じて、様々な足立区議会の状況や私が構築する支援施策の進捗状況をお伝えしていきます!

 

☆私の最新、区議会レポートタブロイド版はこちら。

資料室 – 長谷川たかこ (takahase.jp)

 

☆私の政策実現している内容、そして未来を見据えた施策はこちらから。

https://takahase.jp/

 

#足立区議会議員長谷川たかこ

#実績で勝負

#早稲田大学マニフェスト研究所

#第5回マニフェスト大賞最優秀政策提言賞受賞

#第12回マニフェスト大賞優秀政策提言賞受賞

#第16回マニフェスト大賞グランプリ最優秀政策提言賞受賞

#第13回第17回マニフェスト大賞優秀賞候補ノミネート