カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



☆㊲~㊶成果報告:中国残留帰国者支援

足立区内の中国残留帰国者数は現在、97世帯132名です。

東京23区内でも、足立区においては、全国的に見ても中国残留帰国者が多く居住している自治体です。

 

中国残留帰国者問題は、歴史的な背景や生活習慣、 言葉の問題、生きがいや精神的な豊かさの共有、地域との相互理解が必要です。外国人施策とは切り離し、この課題を解決することが求められます。

 

議会での提案が実り、2009年から鹿浜団地自治会の納涼会から中国残留帰国者支援が始まり、自治会・町会の皆様のご協力も頂きながら、中央本町や桑袋団地、青井団地や東保木間の花保住区センター、梅田でも帰国者支援が行われてきました。しかし、このコロナ禍の中で、地域交流会が一時ストップ。

 

㊲成果報告:

【 2023年2月4日、中国残留帰国者地域交流会がコロナ禍2年ぶりの開催。梅田にあるLソフィアで再スターです!】

 NPO法人日中友好の会(代表の池田澄江さんも参加)の方も含め67名もの中国残留帰国者1世から3世までの皆様がお集まりになられ、17演目ものダンスや太極拳、歌などの披露と展示作品は21品目にも上りました。楽しい演目や作品展示鑑賞の後には、旧正月のお祝いの映画が開催され、会場は大いに盛り上がりました。

  この中国残留帰国者の支援事業については、積極的に行政が主導して広がりを持たせ発展させていかねばならない課題の一つでもあります。

 

【今後の取組み】

①中国残留帰国者のさらなる居場所作り、ネットワーク作りの構築。

それらを基盤として、町会・自治会の皆さまとの交流と絆を深めていく取り組みを積極的に行う。行政先導でNPO日中友好の会の皆様と知恵を出し合いながら、今後も継続的に全区的にきめの細かい支援策として、居場所作り、ネットワーク作りを進めていきます。

・季節ごとに帰国者の皆様が楽しめる企画として、水餃子づくりや活動お披露目会、防災対策研修などを盛り込んだ企画を積極的に行い、2世3世も一緒に楽しめる活動を行っていきます。

 

機関紙中国帰国者だより「故郷」の中身の情報量を増やし、内容の拡充を図っていきます。

・災害時における避難行動や新型コロナ対策感染症などの記事を盛り込むことを災害オウム調査特別委員会で提案をし、実現しました。

 

㊳成果報告:

【2022年6月1日発行の中国残留帰国者便り『故郷』に災害対策関連情報として防災特集①が掲載。】

 109世帯の帰国者の皆様の手元に配布されました。

 

㊴成果報告:

【2022年9月20日発行の中国残留帰国者便り『故郷』に災害対策関連情報として防災特集②が掲載。】

洪水・内水・高潮ハザードマップの中身について、記載されました。

 

㊵成果報告:

【2022年12月20日発行の中国残留帰国者便り『故郷』に新型コロナ対策・インフルエンザ同時流行に備えた特集③が掲載。】

熱が出た時の対処方法やワクチン接種の啓発も記載して頂きました。

 

㊶成果報告:

【2022年9月20日号発行の中国残留帰国者便り『故郷』で西新井大師にある「春の風支援センター」が紹介されました!】

☆デイサービス梅園・春の風支援センターを更に周知していきます!

2021年に中国語ができる通所のディサービスが2つ設立。

昨年2022年2月に訪問させて頂きました。

花畑にある「ディサービス梅園」と西新井大師にある「春の風支援センター」です。

2022年2月現在で、梅園には7名、春の風は17名、合計24名の中国残留帰国者の皆さんが通所されています。

 

中国残留帰国者便り「故郷」にもこちらの事業所を掲載するよう、執行機関に求めました。多くの帰国者の皆様にご利用いただき、交流を深め、活動を楽しめる取組みへとつなげていきたいと思います。

 

<将来に向けて>

今後も、中国残留帰国者便り「故郷」も区民広報と同様に周知啓発が必要な事柄を記載し、中身の充実度を更にグレードアップさせます!

 

☆地域の皆様と連携を取りながら、行政の担当部署の皆様やNPOの皆様と知恵を出し合い、きめの細かい支援策を足立区から進め、足立区に住まう中国残留帰国者の皆様のお気持ちに寄り添いながら、「日本に帰国してよかった。この足立区に住んでよかった。」と心から思って頂ける温かな希望に満ちた足立区を皆様と一緒に全力で構築していきたいと思います。

#中国残留帰国者

#早稲田大学マニフェスト研究所
#2010年最優先政策提言賞受賞長谷川たかこ
#2017年優秀政策提言賞受賞長谷川たかこ
#2021年グランプリ最優秀政策提言賞受賞長谷川たかこ
#2018年2022年優秀政策提言賞ノミネート長谷川たかこ