カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成果報告1-1☆足立区版ユニバーサルデザインの教育

㊽成果報告:New【ユニバーサルデザインの視点を持った教育の推進】

ユニバーサルデザインの教育を推進するモデル校はこちら:

中学校: 鹿浜菜の花中学校、東綾瀬中学校、谷中中学校

小学校:鹿浜五色桜小学校、綾瀬小学校

 

☆2024年度4月からは、足立区全小中学校にユニバーサルデザインの教育が導入される予定です。

 

知的障がいを伴わない発達障がい支援(「自閉スペクトラム症」「注意欠 陥・多動性障害」「学習障害」)は、全国的にも支援が乏しい状況です。この12年間、私は全国を調査しながら、必要な支援の政策提言をし続け、執行機関のご理解とご尽力のもと、ようやくユニバーサルデザインの視点を取り入れた教育が2022年4月から通常学級で実施されることとなりました。

 

足立区版ユニバーサルデザインの教育が実施されることで、特性のあるなしに関わらず、配慮された環境と誰もが分かりやすい教育内容が展開されます。

 

日野市 視察① 潤徳小学校・通常学級での特別支援教育施策 – 長谷川たかこ (takahase.jp)


#ユニバーサルデザインの教育
#特別支援教育の視点を通常学級に
#実績で勝負長谷川たかこ
#早稲田大学マニフェスト研究所
#2010年最優先政策提言賞受賞長谷川たかこ
#2017年優秀政策提言賞受賞長谷川たかこ
#2021年グランプリ最優秀政策提言賞受賞長谷川たかこ
#2018年2022年優秀政策提言賞ノミネート長谷川たかこ