カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



4年間の実績・成果報告1-1 New:☆保育園の一時保育制度の拡充・待機児童問題

New【一時的に保育が必要な保護者にベビーシッター利用料金を補助】

 

私の提案が実現しました!

代表質問の内容⑤【ベビーシッター利用支援事業について】 – 長谷川たかこ (takahase.jp)

 

2022年10月より開始。

2023年4月からは、日中1時間当たり2500円まで補助します!

 

保育所は一時預かり制度がありますが、保育所を利用すること自体が予約でいっぱいで預けることが出来ません。また、急を要する場合にあっては、子どもの年齢が低いほど、ほぼ保育所にお願いするのは不可能です(年齢が下がるほど、枠が少なくなります)。保育所では1時間500円と安価でお願いをすることができますが、時間制限もあり予約もいっぱいで、仕事を不定期で持っていたり突然の事態でお願いをしたい場合には、足立区においては、預けにくい制度となっています。私の提案により、足立区でも東京都の制度を活用することとなりました。

<対象者>

足立区に住所を有する保護者

  • 保育の理由、保育認定の有無は問わない。
  • 保育園や幼稚園を利用している方、育児休業中の方もご利用できます。

<対象児童>

未就学児(0歳から満6歳に達する年度の末日まで)

土曜日・日曜日・祝日問わず24時間利用可能。

利用料補助の上限時間

児童1人につき年度あたり144時間まで

多胎児(ふたご・みつご等)の場合は、児童1人につき年度あたり288時間まで。年度途中で出生した場合でも、上限時間まで利用可能です。

 

#足立区ベビーシッター利用料金の補助