カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



New64個目成果報告:六町駅前「安全安心ステーション設置」に向けた取り組みについて

六町地域は、平成9年度に開始した東京都による区画整理事業や平成17年度に開業した、つくばエクスプレスの効果などによって、市街地の形成が進み多くの新たな住民の転入が続いています。

 

2007年には地元町会から交番設置を求める要望書が提出され、私も地元の多くの方々から交番設置の相談を頂きました。

 

本来なら、交番が設置できれば、警察を中心とした取り組みができますが、犯罪発生数やその傾向など、設置には条件があり、それをクリアーしないと設置されない現状があります。現状では、先に上げた六町以外にも、地域の皆さんによるパトロールなどで、防犯活動を続けていただいている地域が多くあり、地域の方々の防犯活動の拠点となるような場所が必要とのお声を耳にしています。自治体でも、地域の安全活動に従事する団体に対して、財政的支援を講じるなど、その活動を支援する取組みが広がりつつあるようです。また、警察でも、地域によっては、防犯ボランティア団体の活動を一層活発化させるための支援措置を講じているほか、ノウハウや地域の犯罪情報の提供などを行っているところもあります。

 

地域のニーズに応じ、身近な活動を通して“犯罪の芽”をなくしていくことは重要なことです。

地元商店会、自治会・町内会など地域の皆さんの防犯活動の拠点として、設置を検討して頂くよう2012年6月議会で私は提案をしております。

 

六町地域では自転車盗が年々増加しており、区内でも突出した盗難発生件数となっていました。子どもの安全や見守りの充実、そして自転車盗の不安を解消することも踏まえて「六町地域の体感治安の向上」に向けて以下の取組みを2021年までに行ってきました。 

 

 ☆交番に代わる防犯機能

  • 地域住民による防犯パトロール活動拠点としての機能
  • 情報発信拠点としての機能
  • テロ対策、災害対策などの機能

 

その後、足立区として、2021年11月1日から、六町駅前に安全安心ステーション「ろくまる」が正式開設しました。現在警視庁では、交番新規増設の考えをもっていないため、足立区による設置となりました。

警察官OBの勤務員が、年末年始を除く朝8時から夜9時まで常駐します。それ以外の時間帯は、綾瀬警察署と直通のテレビ電話(自治体が運営する施設では国内初)を設置しております。

今後も地域住民の皆さまのお声をしっかりとお聞きしながら、足立区が「住みよい街、安心して暮らせる街」となるよう、さらに全力を期していきたいと思います。