カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



あだちものづくり展 Part2

 今日は、先日に引き続き、区役所庁舎2階で行われている「あだちものづくり展」に行ってきました。
 11日と12日は、「足立伝統工芸品展」が開催され、あだち伝統工芸品の展示、販売、実演などがありました。
 この日も、会場にはたくさんの人が訪れ、見事な展示が並び、私も江戸象牙や東京三味線、東京ほん染め浴衣など見入ってしまいました。

 実は、子供に沢山着物を着せてあげたいという思いから、数年間、着物の着付け教室に通っていたこともあり、浴衣など着物関係を見るのが大好きなんです。

 帰りに抽選券を持って、ガラガラポンをしたところ、手拭いが当たりました。
 先日の地場工業製品も見どころがたくさんありましたが、こちらの伝統工芸品も楽しませていただきました。


 今回の「ものづくり展」に出展されていたようなすばらしい品々を広めることにより、足立区のPR・活性化に大きな役割を果たすことと思います。
 このような伝統工芸などを今後も、守り・受け継ぎ・発展させていきたいですね。
20081212_1

江戸象牙の展示です。

20081212_2

こちらは、とてもきれいな刺繍でした。

20081212_3

抽選でいただいた 手ぬぐいです。