11月16日の文教委員会の内容
かなりの間、委員会報告が滞っていました。
今日から、過去の分も含めて順次、ご紹介していきたいと思います。
この日の文教員会では、まずは区の担当者から報告事項などがあった後、質疑応答がありました。
報告事項
(1)足立区立小・中学校の適正規模・適正配置の進捗状況について
(2)新田地区小中一貫教育校の進捗状況について
請願案件 ○足立区の学校選択制改善についての請願
資料として、平成22年度区立小・中学校選択の応募状況中間集計表の公表について
今回の、文教委員会では、足立区立小・中学校の適正規模・適正配置の進捗状況について新田地区小中一貫教育校の進捗状況についてのご報告がありました。
足立区立小・中学校の適正規模・適正配置については、千寿第5小学校、栗原小学校、第7中学校等の学校も検討されることになっています。
児童・生徒数の変化や学び方の多様性など、公教育も現状に沿った形で柔軟に対応していかなければなりません。
保護者や地域の皆さんから様々な意見が出ている中で、皆さんの想いをしっかりと汲み取り、区として、しっかりとした丁寧な説明と協議を進めていくことが大切だと思っています。
未来ある子どもたちのために、子どもたちが少しでもよい環境で学ぶことが出来るよう、さらに検討を進めて議論をしていきたいと思います。