文教委員会♢14「児童・生徒の介助員登録者を増やす工夫・改善及び行事介助員を探す際の保護者の負担軽減を求める請願」
○かねだ正 委員長 (2)元受理番号13 児童・生徒の介助員登録者を増やす工夫・改善及び行事介助員を探す際の保護者の負担軽減を求める請願を単独議題といたします。前回は継続審査であります。
また、報告事項(15)スクールアシスタントの事業実施結果報告についてが、本請願と関連しておりますので併せて説明をお願いいたします。
◎こども支援センターげんき所長 文教委員会報告資料の22ページを御覧ください。
件名、所管部課名は記載のとおりでございます。
こちらは、令和3年度スクールアシスタント事業につきまして、実施結果を報告するものでございます。
1番の表でございますが、配置されている日常スクールアシスタントの令和3年12月末時点の人数です。こども支援センターげんきの支援管理課の名簿登録者等、学校からの推薦者を合わせて171人でございました。令和2年度の125人を、既に上回っております。
2番の表です。行事スクールアシスタントの令和3年12月末までの実施件数でございます。宿泊行事が10件、日帰り行事が40件でございます。
3番、登録者数を増やすための主な取り組みです。募集チラシなどを区内大学に配布したほか、区ホームページの会計年度任用職員募集状況一覧へ掲載をし、公募するなどいたしました。
今後の方針です。
コロナ禍が収束いたしましたら、区内大学との連携をより強化いたしまして、学生スクールアシスタントの名簿登録者数の増加に努めてまいります。
○かねだ正 委員長 それでは質疑に入ります。
何か質疑はありますでしょうか。
[「なし」と呼ぶ者あり]
○かねだ正 委員長 質疑なしと認めます。
それでは、各会派からの御意見をお願いします。
○かねだ正 委員長 それでは、これより採決をいたします。
本件は、継続審査とすることに賛成の方の挙手を求めます。
[賛成者挙手]