✩✩厚生委員会⑯【3歳児健診における目の疾病及び異常の早期発見・早期治療の実施体制の確立を求める請願】
○工藤哲也委員長 (5)2受理番号4 3歳児健診でカメラ型のオートレフクラフトメーターを用いた検査や視能訓練士・眼科医が視力を測る体制と各保健センターにおける相談窓口を早急に構築するよう求める請願を単独議題といたします。前回は継続審査であります。
最初に、追加署名の提出がありましたので、区議会事務局次長から報告をお願いします。
○区議会事務局次長 本請願につきましては、3月14日付で22名の追加署名の提出があり、合計で177名になりましたので、御報告いたします。
○工藤哲也委員長 次に、執行機関、何か変化はありますか。
○保健予防課長 特に変化はございません。
○工藤哲也委員長 それでは、質疑に入ります。何か質疑はありませんか。
[「なし」と呼ぶ者あり]
○工藤哲也委員長 質疑なしと認めます。
次に、各会派からの意見を求めます。
○長澤こうすけ委員 継続です。
○岡安たかし委員 継続でお願いします。
○浅子けい子委員 いよいよ今年度半ばからかと思いますけれども、各保健センターにオートレフラクトメーターが設置をして健診が始まると、本当によかったと思っていますが、引き続きこちらにも書いてあるように、常日頃から子どもの視力について相談できる窓口の設置とか、それから、あと各保健センター、もうオートレフラクトメーターが設置されますので、不定期でも是非使えるようにという内容もすぐできることかというふう
に思います。ですからこれに沿って、是非実施をしていただきたいという立場で、採択を求めます。
○銀川ゆい子委員 継続でお願いします。
○工藤哲也委員長 それでは、採決をいたします。
本件は、継続審査とすることに賛成の方の挙手を求めます。
[賛成者挙手]
○工藤哲也委員長 挙手多数であります。よって、継続審査と決定いたしました。