成果報告1-4☆足立区版ユニバーサルデザインの教育
成果報告51個目:New【MIMデジタル版の活用】
長谷川たかこが2013年の代表質問で、足立区の全小学校にMIMを導入することを提案しました。
長谷川たかこの長年の政策提案(知的障がいを伴わない発達障がい支援施策の導入)により、2023年4月より、学習の基盤となる「流ちょうな読み」の効率的な獲得を目指すため、全小学校にデジタル版が導入されることとなりました。
<教材の特徴>
・視覚化や音声化されたICT機器特有のヒントを利用できる。
・児童の学習状況を踏まえ、一人一人に最適な問題が出題される。
・指導者の支援がなくても、児童が自力で取組事が出来る。
<期待される効果>
・休み時間や放課後補修、家庭学習等の様々な場面で活用できるため、児童が隙間時間でより多くの問題に取組事が出来る。
・学習状況により、最適な問題が出題されるため、効率的に苦手を解消する事が出来る。
・教材準備に時間がかからず、説いた問題は自動で採点され、教員の負担を軽減する事が出来る。