カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



7歳娘、今日も奮闘中!

毎日が、カイザー、セヴシック、ポジション移動の練習の日々となっています。
 
毎日、7歳娘が練習中、自分の指を叩きながら『この指、言う事聞かない』と悔し涙を流しています。今日も何回泣いたことか…。
 
でも、ようやくようやく『うまく出来るようになってきた』と今日は笑顔が少し出ました。
 
少し安堵。
でもまだまだです。
毎日少しずつ。
 
指の細かな指示を脳に伝えながら、細かな作業の積み重ね。指がもつれたり、様々なハプニングの連続。私も横に付き添いながら悪戦苦闘。一小節ずつ、細かな作業の積み重ねです。
 
気が遠くなりそうです。
楽譜1ページが全く終わりません。
 
少し嬉しいお話。
最近では、絶対音感が定着してきたみたいで、学校の発表会で披露したフランス語の歌を家族にピアノやヴァイオリンで弾いてくれました(楽譜なしです。)
 
絶対音感の勉強が終わったら、『作曲の勉強もしてみたい!』と夢を語ってくれます。
毎日、厳しく難しい練習の日々。
親子で頑張ります!
※お写真は、ちょうど3年前のもの。
4歳になった頃。
 
バッハのメヌエット ト長調の譜読みが終わった時のお写真です。