【ミレニアムシンガーズ 1周年スペシャルコンサート】
今日は15時から竹の塚地域学習センターで行われたミレニアムシンガーズ 1周年スペシャルコンサートを鑑賞しに行きました。
ミレニアムシンガーズは『音楽で心をつなぎ』足立区を『音楽によって豊かな気持ちで満たされた人々の暮らす街にしたい』という思いで走り始めたそうです。
※※※※※※※※※
第一部
ビゼー作曲 歌劇カルメン 闘牛士の歌
小林秀雄作曲 落葉松
木下牧子歌曲 何かが、ほら
ベッリーニ作曲 歌劇 夢遊病の女
ロッシーニ作曲 セヴィリアの理髪師
第二部
ヴェルディ作曲 椿姫全幕抜粋
※※※※※※※※※
本当に素晴らしいオペラと素晴らしいピアノ演奏、うっとりしました。終演後の今もずっと余韻に浸っています。
子どもにとっては、親が積極的に鑑賞しに連れていかないと全く触れることができない世界です。
音楽を知ることで、これからの人生、見える世界が違ってきます。親に対する、音楽への理解力・意識改革が必要だと感じました。
この事をお伝えする時に思い出すのは、長女の学び舎、東京理科大の入学式。
東京理科大学学長からは、世界で一番になる人材を育てることを目標にしているとのお言葉と徹底した親の意識改革を強調されていました。東京理科大学では、組織的に全国支部を設置、各支部内での親と大学教授とのコミュニティが円滑に展開されており、同時に親に対する大学主催講演会も盛んに開催されていました。
子どもを取り巻く環境は、やはり親がキーパーソンです。
近い将来、足立区を音楽の街にして、足立区に居る全ての子ども達が一流の演奏やオペラ等を身近に肌で感じることが出来る環境を構築していきたいと思いました。
足立区を音楽の街にして
子ども達や足立区に集う人たちの心に癒しと優しさを広げていきたいと思います。
※7歳3女、セヴィリアの理髪師が大好きと申しておりました。そして私は素晴らしいピアノ&オペラの歌唱力、演技力、そして切ない椿姫の物語に心打たれ涙しました。