【長谷川たかこ後援会忘年会~ひとりひとりの絆を大切に~】
長谷川たかこ後援会の忘年会を地元綾瀬で開催をしました。
忘年会には、日頃から尊敬申し上げている参議院議員川合孝典先生。
そして、いつも一緒に活動をしている前29区総支部長元衆議院議員&元参議院議員たるい良和さん。
公私ともに大の仲良しである葛飾区議会議員中村けいこさん。今回、初当選された好青年の葛飾区議会議員鈴木たつしさん(我が家の長女と同い年。とっても素敵な青年)。同じく優しさを持ち合わせた即戦力の葛飾区選出東京都議会議員ときざき直行さん。
いつもわが家の3女のヴァイオリン演奏を聴きに来て下さる、心優しき荒川区議会議員大月たけひろさん。
皆から頼りにされている、温和な国民民主党都連事務局長。
そして、長谷川たかこと新たな支援構築のために奮闘している仲間達と1年の総括りをしました。
足をお運び下さいました多くの皆様本当に、本当にありがとうございました。
そして、この記事をお読みの皆様。この1年間、大変お世話になりました。改めて、皆様に感謝申し上げます。
これからも、活動を共にする仲間たちとの絆をさらに深めて参ります。
【政治家としてどこを向いて政治をするのか】
パフォーマンスに走ってしまう政治家を時折見かけます。しかし、国民の皆さん、実直にしっかりと国民と向き合い、ひとりひとりのお声に耳を傾け、着実に声を届け、政策を実現していくことが我々の務めです。
真に国民と向き合い、当事者に寄り添い、向き合い、政策を実現していく、真の政治家を増やしていくことが重要です。
私達は言葉を選びます。
何故ならその言葉に責任を持たないといけないからです。
真に国民と向き合い、政策を実現していく。
その様な政治家と是非、協力関係を結んで、この国をさらに良くしていきましょう。
直近の話では、公契約条例について、私も足立区工事現場に行き、実態調査をしてきました。調査に同行し、20人以上にアンケートをしましたが、下限報酬額以上で就労している労働者は一人もいませんでした。
公契約条例の実効性を担保させるためには、国の担い手三法を努力義務から法的拘束力あるものに是正をしていくべきではないかと考えております。
川合孝典先生からアドバイスを賜りました『賃金が適切に支払われる仕組みづくり』については、さらに国会議員の先生方と連携を図りながら、課題解決に向け、邁進して参ります。
そして、不登校やいじめ、発達障がい特性があるゆえの悩みのある皆様。子育て支援を今よりもさらに充実させるためにも、気づきのある同志と共に新たな支援を全力で構築して参ります。
これからも、もっともっと住みやすい&子育てしやすい国づくりに邁進して参ります。
長谷川たかこは、来年もさらにパワーアップをしながら、同志の仲間達と共に、新たな支援を構築し全国を変えていくという信念で突き進みます。
皆様、どうぞ引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、切に宜しくお願い申し上げます。
足立区議会議員 長谷川たかこ











