カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



予算要望

平成20年度の予算要望書を近藤区長に提出してきました。

今回、私の公約でもある項目を含めた内容も盛り込まれ、民主党区議団として提出してきました。
また、その後一時間にわたり、近藤区長と民主党区議団との対話もありました。

今回提出した予算要望は、区政全体に対して多岐にわたり、民主党全体で170項目以上になります。その中の全てが実現するわけではありませんが、足立区を 区民の皆様にとってよりよい区にしていけるように、予算要望で掲げたことを中心に取り組んでいきたいと思います。

以下、民主党の予算要望に盛り込まれた、私の公約実現のための予算要望の一部です。

—————————————-
政策経営関係
1.行政評価の情報公開をHP等で進める。
2.区政の中で実施される各種研修会、セミナー等に弁理士、弁護士、社会保険労務士等の専門家を講師として活用する。
3.本庁者をはじめとする公的機関を活用した、社会保険労務士による年金相談を定期的に実施されたい。
4.区の主催の各種イベント会場に専門家の無料相談コーナーを設置されたい。

総務関係
1.避難所およびハザードマップのデーターを街中に掲示する。

区民関係
1.学童保育室の待機児童を短期年度で解消するように計画的に進められたい。 また、障害児の受け入れも拡大されたい。
2.土日夜間相談業務の更なる拡充と証明書類発行サービスの時間拡大に努められたい。
3.駅周辺や商店街等に路上喫煙、歩行喫煙禁止区域を拡大されたい。

産業経済関係
1.子育て支援パスポート導入後の商店、利用者の実態調査を行い、利用者が増え商店街活性化につながるよう調査研究を図られたい。
2.商店街の空き店舗を活用した事業等に対する支援を強化されたい。
3.観光立区をめざされたい。

教育関係
1.学童施設の拡充に努められたい。
2.学校の総合学習などで年金教育・危険予知訓練等の授業を設定し社労士を活用すること。また、租税教育など税理士をはじめ各種専門家を活用すること。

環境・清掃関係
1.自然に親しめ環境学習もできる、区民の憩いの場ともなるビオトープ公園を増設し、サンクチュアリを設置されたい。また自然保護地域を策定し、都民ゴル フ場跡地を保護地域に指定されたい。

土木関係
1.児童が自由に遊べる自己責任型プレーパーク公園の導入、中高生が健全に気ままに集える中高生重視型の公園の導入を検討されたい。導入に当たっては地域 住民との協力体制を整えられたい。
2.河川沿いの歩道や公園などを活用した区民の憩いの場となるドッグランを拡充されたい。
3.駅前の放置自転車問題について抜本的な対策を検討されたい。

都市整備・建築関係
1.鉄道高架化の早期実現に向け一層の努力をされたい。北千住駅・竹ノ塚駅付近の大踏み切りの解消をさらに国、と、鉄道事業者に求め、早急な問題解決に努 められたい。
2.綾瀬駅西口地区のまちづくりマスタープランを作成されたい。
3.地域要望を尊重できるよう街づくり推進条例・環境整備基準・公共施設整備基準の抜本的見直しをされたい。
4.街づくりについて、足立区総合再開発協議会などの民間団体やNPOとの協働、助成に努力されたい。
5.綾瀬駅および北千住駅周辺や繁華街での治安対策を強化されたい。
6.区内鉄道駅の案内表示が障害者にとってわかりやすいものか徹底的に調査をし、要望解決のために努力されたい。

福祉・子育て支援関係
1.保育園の待機児を短期年度で解消するよう計画的に進められたい。
2.夏休み、冬休み等、学校長期休業時びおける空き教室を活用した子供たちの居場所作りに努められたい。
3.DV防止のため、早期発見・相談・解決に向けた地域住民への意識啓発に努められたい。
4.母子家庭等自立支援事業を推進されたい。
5.特別養護老人ホームの入所待機者の解消に努められたい。
6.子育て支援パスポートの各商店の加入を促し、18歳まで年齢を引き上げるなど、内容の更なる拡充に努められたい。

衛生関係
1.不妊治療費を一部助成されたい。
2.小児救急患者に対して24時間小児科医が対応する診療体制を確保されたい。
3.平日夜間子供クリニックを一日も早く開設されたい。