カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



朝顔のリース作り

娘の小学校で、朝顔のリース作りをしてきました。
夏休み期間中、娘は毎朝朝顔に水遣りをし、とてもきれいな花を咲かせていました。そして、やや枯れてきた朝顔を休み明けに学校に持って行きました。

今日の朝顔のリース作りは親も参加が可能で、日ごろの娘の授業中の様子を見ることができるので、以前からこの企画をとても楽しみにしていました。

学生時代に古流の生け花を、娘の幼稚園時代にはフラワーアレンジメントを習っていましたが、リース作りは今回初めてです。
クラスの子供たちと一緒に和やかに取り組んできました。
先端を束ねて、輪っかを作って紐で数箇所とめて・・・りぼんをかけて。
朝顔のつるで素敵なリースができました。

リボン結びができない子もいたので、リボン結びの簡単な結び方を教えてあげました。(ウサギさんの耳を作って、この輪の中に入れて・・・)。
おうちで何回も練習すれば上手にできるようになるからねと言いながら、子供たちって本当にかわいいなあと思いました。

子供たちの無邪気な笑顔を見ていると、私も心が安らぎます。
子供たちの笑顔がいつも絶えない、そんな足立区になるよう、がんばっていきたいと思います。
20071016_1

朝顔のリースです♪