カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



綾瀬駅 東口 「自転車ストップマーク」

 地元綾瀬駅東口にある南北の自由通路ですが、自転車が一気に走り抜けるので危ないとの話を聞きました。
 実際、私も毎日のように通る場所ですが、危ない光景を目撃したことは1度や2度ではありません。

 自由通路では、自転車を乗っている方が一回降り、押して通るのがルールです。
 自転車に乗ったままの通行では、通路内で歩行者と接触すれば大きな事故になりかねません。改札方向から出てきた人と、出会い頭に衝突することも考えられ ます。
 また、通路を横切って車道に出る時も、危険を伴うことは、容易に想像できます。
 通路の出入り口の壁には「自転車は降りてください」との看板がありますが、なかなか徹底されていないのが現状です。


 そこで、地元の方と、相談しながらその対応を考え、より効果のあると考えられるいくつかの案を、区の担当者に提案させていただきました。

 今回、東京メトロ、JR、足立区の協力により、地面に自転車ストップマークがつきました。
 効果については、調査中ですが、いままでの壁の注意書きに比べると、通行するたびに目に入ることは間違いありません。
 これにより、自転車で通行される皆さんがマナーを守り、自転車を降りて通行することにより、少しでも事故やトラブルが減ることを願っています。
 今後も、地元の方とその効果を見て行きたいと思います。


 駅つながりでもうひとつ。
 駅など人の多く集まる場所では、ゴミも多くなります。実際、綾瀬駅周辺でも、タバコの吸殻などのゴミをみかけます。
 2008年4月から綾瀬も千住地域にならって、美化推進地域になります。
 これを機に、綾瀬駅を中心とした綾瀬地区が、足立区で一番きれいな地域になれば素敵ですね。

 一人ひとりの心がけで、街を美しく、安全、安心して過ごせる街づくりが実現していくように、私も区議会議員として、そして一区民として、これからも心が けていきたいと思います。
20080118_1

 

20080118_2

新しくついた自転車ストップマークです