カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



手話のデュエット「アツキヨ」路上ライブ


 「アツキヨ」の路上ライブに行ってきました。
 北千住の路上がファンであふれ、熱気がすごかったです。
 新曲のお披露目あり、アツシさんのソロの歌もあり、内容盛りだくさんの1時間以上の路上ライブでした。

 「アツキヨ」は、ギター、ボーカルをアツシさんが務め、Kiyoさんは手話で歌詞を表現されています。
 Kiyoさんは「高度感音性難聴」障害があり、聴力はジェット機の爆音が聞こえる程度だそうです。
 アツシさんと一緒に彼女は、歌を手話や身体表現をし、声を出して歌うこともされています。

 今回のKiyoさんとアツシさんの路上ライブでは、聴覚障害を持たれている方々も応援に駆け付け、手話をされながら一緒に歌っていました。
 耳だけで音を感じるのではなく、音が聞こえなくても身体表現をしながら一緒に楽しめる路上ライブでした。

 私も「アツキヨ」の活動に応援をしたいと思います。

 この日は、フジテレビの番組「奇跡体験!アンビリーバボー」の取材もありましたよ。
 2月の下旬に放送予定ですので、お時間があれば、皆さん是非見てください。
20080201_1

ライブの様子です。

20080201_2

アツキヨのお二人とYAMATOの社長さんとの記念撮影。