カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区議会 全員協議会

足立区議会 全員協議会が開かれました。
 来週21日から始まる、区議会の定例議会に提出される平成20年度の予算概要について、「『子供、環境、治安』3つの鍵で開こう足立の未来」と題する冊 子をもとに、区長がパワーポイントで説明されました。
 平成20年度予算は、的を絞り、足立区のイメージアップを図るため、特にこども施策、環境施策、治安回復施策の3つの施策を中心として、集中的に行財政 資源を配分しています。


☆こども施策:子供たちの健やかな成長を支援、推進します!
あだちキッズぱれっと・おいしい給食日本一・放課後学びの場の整備・特色ある教育活動支援

☆環境施策:「地球にやさしいひとのまち」を目指します!
環境基本計画の施策展開・「(仮称)環境サミットIN足立」開催・「(仮称)温暖化対策区民会議」設置

☆治安回復施策:「ビューティフル・ウィンドウズ」で明るいまちづくりを!
ワン・チャリ・ツー・ロック作戦・迷惑喫煙防止パトロール強化・放置自転車の防止

 3つの施策とも、どれも重要であり、重点的な政策として是非とも進めていくべきものだと思います。来週から始まる議会において、具体的な内容をしっかり 確認していきたいと思います。

 また、区長が実際にパワーポイントで説明されることは、私たち議員にとっては区長の姿勢を直接、見ることができるいい機会だと思いました。

 パワーポイントの説明の際に、気づいたことがあります。区長は、色覚障害の方でも見やすい、緑のポインターを使用していました。ただ、画面上の色使いは カラーユニバーサルデザインではありませんでした。
 パソコン等の機器の普及により、プレゼンテーションも視覚的にわかりやすくするという目的から、非常にカラフルになっています。また、広報などの印刷物 も同様です。多くの色を使う資料などを作成したり、それを用いて説明したりするときには、特にカラーユニバーサルデザインへの配慮が大切になってきます。