カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



東綾瀬公園の「カルガモの赤ちゃん」

 以前、このホームページでも記事にいたしましたが、東綾瀬公園にある「やざえもん橋」は、老朽化のために大変危険な状態にあると、地域の方からお話しを いただていました。区役所の担当者に対策をお願いしたところ、ご対応をいただき、今年の3月に改修工事が無事終わっています。

 本日、東綾瀬公園に行き、その「やざえもん橋」を通りかかったところ、なんと橋の下にある池に、カルガモの赤ちゃんを発見しました♪

 先日、11日にふ化して、今日で6日目だそうです。(そばにいらっしゃた方が教えて下さいました(笑))。
 赤ちゃんガモは、全部で12羽。(ちっちゃくてかわいい!)。
 お母さんガモを先頭にして、赤ちゃんが池の上を走るようにして泳いでいました。
 小さな体でも、すごいスピードで上手に泳ぐ姿には、びっくりしました!

 まだ、卵を温めているお母さんガモが茂みの中にいるそうです。
 こちらも、早く無事にふ化してほしいですね。ふ化したら、またご紹介します♪
 これからも時々、やざえもん橋に通って、子ガモの成長を温かく見守っていきたいと思います。
 早速、お休みの日に、子供達と一緒に見に行きます(笑)。

 池の中を覗き込むと、亀や牛ガエルや大きなコイが泳いでいました。
 自然って、いいですよね。心が和んだひと時でした。
20080516_1

赤ちゃんガモが12羽。とってもかわいい。

20080516_2

お母さんガモに甘えているみたい。

20080516_3

左の茂みの中で、ふ化しました。
この茂みの中には、まだ卵を抱えたお母さんガモがいるそうです。