カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



平成20年 第1回足立区議会臨時会

平成20年 第1回足立区議会臨時会が開かれました。
 始めに異動管理職の紹介が区長からあり、途中、各常任委員会、議会運営委員会、各特別委員会が開催され、委員長及び副委員長の互選が行われました。

 また、本会議再開後は、議長、副議長の辞職と議長、副議長の選挙もありました。選挙の最中は、議場が閉鎖され、出入りが制限されます。

 休憩中に委員会が行われため、今日は議場を出たり入ったりと慌ただしく、13時から始まった議会は16時までかかりました。

 今回、私は、新しく設置された特別委員会である「公共施設更新・再配置調査特別委員会」に所属することになりました。
 今まで所属してきた少子化対策調査特別委員会は、自立支援調査特別委員会とともに、今回、廃止になり、「公共施設更新・再配置調査特別委員会」と「温暖 化対策調査特別委員会」が新しく設置されました。
 少子化対策調査特別委員会の内容は、今後は、厚生委員会、区民委員会に引き継がれることになります。

 また、常任委員会は、引き続き、「産業環境委員会」に所属をすることも決まりました。

 新しく所属することになった「公共施設更新・再配置調査特別委員会」では、「区民の皆さんにとって本当に役に立つ、利用しやすい公共施設」という観点か ら、公共施設の更新、再配置はもとより有効活用、さらにサービスのあり方や環境に配慮した施設づくりなど、幅広く議論をし、調査研究をしていきたいと思い ます。

 また、2年目となる産業環境委員会では、引き続き、ゴミ問題をはじめとする環境問題や足立区の地域経済発展や活性化などに取り組んでいきたいと思いま す。

 今後も、議会での議論の様子などは、随時、このホームページ上でご紹介していきます。