カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



プールの中の「ヤゴ」取り

 今日は、娘が小学校のプールの中に住んでいたヤゴを取ってきました。
 プール開きの前に、毎年、ヤゴ(トンボの幼虫)取りが行われます。

 冬の間使われないプールには、さまざまな生き物がやってきます。
 卵を食べてしまう魚などがいないために、トンボにとっても絶好の産卵場所のようです。

 水田や用水路などが少ない都会では、なかなか水の中の昆虫を見る機会がほとんどありません。
 我が家でも、さっそく家にあった水槽で、ヤゴの飼育を始めました。

 ヤゴがトンボになる(羽化)のは、6月中ごろから7月初めころとのことです。
 飼育を通じて、子ども達が生命の大切さを理解し、心やさしい子になっていってもらいたいと思います。
20080609

ヤゴの水槽です。中の割り箸は、羽化するときに登るための棒です。