カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区議会 全員協議会

今日は、足立区議会の全員協議会が行われました。
 区議会議員は、その名のとおり全員出席。その他、行政側からは、区長をはじめ、いわゆる区の幹部職員もずらり勢ぞろいです。
 全員協議会では、定例会などが始まる前に、会期中、特に大きなテーマとなる議題などについて、行政側から説明や報告などが行われます。

 今回の全員協議会では、平成19年度の普通会計決算の状況が報告されました。
 普通会計とは、全国の地方自治体を比較する際に、国の定める基準により各地方公共団体の会計を統一的にしたものです。
 内容としては、「一般会計」と「公営事業会計以外の特別会計」を合算した統計処理上の会計となります。
 頂いた資料を見ながら、行政側の説明をお聞きしました。


 平成20年度の足立区議会 第3回定例会は、9月22日(月)から、10月24日(金)までの、33日間の会期で開かれます。

 私は、この定例会では、民主党足立区議団を代表して、本会議において一般質問を行う予定になっています。
 日時については、未定ですので、決まり次第、お知らせしたいと思います。


 また、会期中には、前述の決算に関する問題から、足立区が現在抱える諸問題まで広く議論するための「決算特別委員会」が開かれます。
 今回、私も決算委員として選ばれましたので、いろいろ勉強をしていき、区民の皆さんの目線に立った質問を通して、足立区を良くするための現実的な政策の 提案などをしていきたいと思います。

現在、一般質問と決算特別委員会での質問準備の真っ最中です!