カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



振り込め詐欺被害防止・乗り物等の盗難防止 ワンチャリ・ツーロックキャンペーン

 今日は、区役所での3Rフェアーの後、地元綾瀬に戻り、東綾瀬公園(綾瀬駅前の通称ハト公園)にて、綾瀬警察署主催の振り込め詐欺被害防止・乗り物等の 盗難防止 ワンチャリ・ツーロックキャンペーンに参加しました。

 式典では、綾瀬警察署長と足立区長からの挨拶があり、東京都治安対策本部のお話しもありました。

 振り込め詐欺の被害は年間214億円にものぼるそうです。
 最近、急増している還付金詐欺では、ATMの操作誘導や、ATMの操作手順を電話で指示をして、口座に振り込みをさせるそうです。
 本当に、気をつけないといけませんね。

 イベントの中のアトラクションでは、バトン トワリング(リトルマーメイド)、マーチングバンド(蒲原中学)、吹奏楽の演奏がありました。
 どれも本格的で、演技や演奏をされている皆さんの真剣なまなざしが、とても印象的でした。

 最後に、お手伝いをと思い、ワンチャリツーロックの鍵を皆さんに配布しました。
 是非、皆さん、自転車を止めるときには、盗難防止のために、鍵を2個付けてくださいね。



 東綾瀬公園の別の場所では、綾瀬生涯センターのバザーが行われていました。
 こちらにも、少しですが立ち寄らせていただきました。
 バザーの他、露店などもが出ていて、多くの人が来場し、私もたくさんの知り合いの方にお会いし、お話しすることができました。

 地域のイベントに参加すると、多くの方にお会いし、さまざまな話しを聞くことが出来ます。
 そんな会話の中から、足立区を良くしていくためのヒントをいただいたりもします。
 これからも足立区を良くしていくために、足立区で生活する皆さんのお声を大切にしていきたいと思います。
20081018_4

ハト公園での式典の様子です。

20081018_5

蒲原中学校の生徒さんによるマーチングバンドです。