カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



2008年 大晦日

12月31日(水)

 いよいよ、2008年も大晦日を迎えました。
 皆さんにとっては、どのような一年だったでしょうか?

 日本全体を見ると、何かと暗い話題が多かったような気がしますが、私にとっては、区議会議員として、1年を通して活動した始めての年でした。

 そんな中で、昨年12月の初めての代表質問で提案した「カラーユニバーサルデザイン(CUD)の導入」が、区長をはじめ職員の皆さんのご理解もあり、今 年1年で大きく前進しました。
 とりわけ、「カラーユニバーサルデザイン認証マークを取得した全国で始めての防災マップ」については、足立区が先進区として取り組んでいく上で、大きな 一歩です。読売新聞やNHK、MXテレビなどでも紹介されましたので、ご存知の方も多いと思います。


 初当選して、何もかもが知らないことの連続だった昨年に比べると、CUDも含めたユニバーサルデザインの導入や赤ちゃんほっとスポット、環境問題、多文 化共生など、多くの皆さんのお声をお聞きする中で、自分なりにテーマを見つけ、じっくり調査・研究をすることができた一年だったと思います。
 次回の議会の本会議での質問予定は来年の3月です。
 視察などで学んだことや、皆さんから頂いたご意見などをもとに、区民の皆さんの目線での質問を準備していきたいと考えています。

 来年も、今年以上に、区民の皆さんのお声を区政に届け、区民の皆さんの目線での、皆さんのための政策提案をしていけるよう、がんばっていきたいと思いま す。
 そうすることで、「足立区を東京23区で一番素敵な街」に変えていけると信じています。


 最後になりましたが、今年1年、大変お世話になりました区長をはじめ、足立区の職員の皆様、区議会議員の皆様、さまざまなご意見をいただきました区民の 皆様、そしていつも私を支え、応援してくださる皆様、本当にありがとうございました。
 また、来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。

 100年に一度といわれる金融危機や経済の低迷など、私たちを取り巻く生活環境は、決して楽観できるものではありませんが、2009年が皆さんにとって 良い年であることを、心からお祈りいたします。
 それでは、良いお年をお迎え下さい。


 2008年12月31日
 長谷川 たかこ