カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



成人の日の集い

 今日は東京武道館で成人式が開催されました。
 昭和63年4月2日から平成元年4月1日生まれの方々が、今回成人式を迎えられました。
 足立区では、該当者が6134人(男性3100人、女性3034人。昨年比で199人増)。
 この年は、ちょうど年号の変わり目の年ですね。(私が、高校1年生の年です)

 足立区のあゆみ20年史を見ると、自分史と思わずオーバーラップしてしまい不思議な感覚がしました。
 例えば、我が家の娘が生まれたのが、1997年(私は24歳でしたが)ですが、今日成人式を迎えられた方々は、その当時、9歳だったのですね。
 時が経つのは早いものです。
 大人はあまり変わらないように思えても、子供達の成長は目に見えて早いので、私も心して生活しないと、あっという間に年を重ねてしまいそうです。


 今回、アトラクション内容に、成人式実行委員の手作りビデオが上映されました。
 足立区の名所のスライドと、区内の中学校5校の恩師のメッセージ、足立区出身の有名人からのメッセージがありました。
 雛形あきこさん(女優)などの有名人のビデオレターもありましたよ。
 東綾瀬中学校の吹奏楽の演奏もあり、崖の上のポニョやTUNAMIなど、アンコール曲の「旅立ちの日に」は、参加者全員で合唱をしました。

 今日成人の日を迎えられたみなさんには、明日の足立区を担う若者として、大きく羽ばたいてほしいと思います。
20090112_1

会場前の東綾瀬公園は成人式を迎えられた皆さんで、とても賑やかでした。

20090112_2

成人式実行委員の手作りビデオが上映されました。

20090112_3

東綾瀬中学校の皆さんによる「崖の上のポニョ」の演奏です。