カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



NPO法人 中国帰国者日中友好の会 設立パーティー

 今日は、港区赤坂、日本財団ビルで、「NPO法人 中国帰国者日中友好の会 設立パーティー」が開催されました。
 会場には中国残留帰国者の方々をはじめ、国会議員、地方議員、厚生労働省、関係団体の方々など100名ほどが集まりました。

 以前、このホームページでも紹介をさせて頂きましたが、関東地区「国家賠償訴訟原告団」の方々は、昨年の中国残留帰国者の新政策を受けて、集団訴訟を取り下げました。
 この度、関東地区の元原告団の皆さんが、帰国者の老後をより豊かにするため、NPO法人を立ち上げることによって、諸活動の展開を可能にし、老後の生活をより楽しく、より意義のあるものにするため設立されました。

 「中国残留邦人」問題の歴史や経験を次世代に伝え、日中両国の相互理解や友好の促進に貢献すべく運営されています。
 この法人の次の課題は、帰国者のかかえる人権問題、教育問題、医療問題、老後問題、2世3世の就職、住宅問題を想定しているそうです。
 また、日中両国間における文化交流や、友好活動等にも積極的に携わっていくようです。

 中国には
  「世の中に難しいことはない。志があれば何でもできる。」
という諺があるそうです。
 私も、その通りだと思います。


 私も、さらに今後も、中国残留帰国者の方々も含め、「誰もが安心して暮らせる、足立区」に変えていけるようがんばります。
 また、帰国者が多く暮らす足立区として、「帰国者問題解決のお手本」として全国に発信していけるような政策を提案していきたいと思います。