カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



足立区 地球環境フェアー

 今日は、午前中から区役所 北館屋上エコガーデンで「地球環境フェアー」のオープニングセレモニーが行われました。
 足立区温暖化対策キャラクター ミリー、ドリー、リリーと一緒に中央本町保育園の子ども達よる「ストップ・ザ・温暖化・たいそう」を披露されました。


 屋上緑化と区民の皆さんの憩いの場として設置された、区役所北館屋上の「エコガーデン」は、暖かな日差し、緑、ほぼ1年中楽しめる様々な花の中で、お弁 当などを食べたり、大きなベンチや芝生でゆったりと休憩したりできます。(注:ごみは、各自で持ち帰りです)
 エコガーデンは6月22日から9月25日の平日および第4日曜日、午前10時30分から午後4時30分まで一般の区民の皆さんにも開放されていますの で、是非、お弁当を持参していらしてみてください。



 エコガーデンは、効果として次のことがあげられるそうです。

◆地球環境への効果
 ▽ヒートアイランド現象の軽減…植物の蒸散作用により、周辺の気温を下げる
 ▽大気の浄化…植物の光合成により、酸素量が増加する
 ▽雨水流出の緩和…土壌が雨水をためることにより、下水へ流れ込む時間を
  遅らせる

◆建築物への効果
 ▽夏の省エネルギー効果…直射日光が遮られ、建築物の温度上昇を
  抑えられるため、空調機器への熱負担が軽減され、二酸化炭素が削減される
 ▽劣化防止…雨水や紫外線を遮ることにより、建物の長寿命化が図れる
                               〜区のホームページより〜


 オープニングセレモニー終了後は、「環境サミットin足立」の開催1周年を記念して、近藤区長、鴨下議長などの手によって、サミット宣言が書かれている プレートの除幕式、記念植樹が行われました。

 また、区役所1Fのアトリウムでは、省エネ・温暖化対策・3R・模擬店・自然環境・緑化推進などのブースが出展され大盛況でした。
 今日は、この暑さの中、区の職員の皆さんをはじめ、運営を行ってくださった皆さんは、大変だったかと思います。
 本当に、お疲れ様でした。


 明日は、庁舎ホールで足立区温暖化防止区民会議が開かれます。
 今日、明日で来場者数は、2万人を想定しているそうです。
20090620_1

中央本町保育園の園児達による「ストップ・ザ・温暖化・たいそう」です。

20090620_2

サミット宣言のプレートの除幕式。

20090620_3

区役所1Fには、皆さんによる温暖化対策への寄せ書きが展示されていました。