カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



国会見学

 今日は、後援会の皆さんと、国会見学に行ってきました。

 私自身は、国会議員の秘書として仕事をしていましたので、当然、何度も国会には行っていますが、今回は「見学する側」の立場として国会の中を見てきまし た。
 なかには、中学校の修学旅行以来の国会見学という方もいて、短い時間でしたが、私も含め、皆さんとても楽しんでいただけました。

 もともとは、参議院の本会議や委員会を傍聴する予定でしたが、皆さんもご存知の国会情勢もあり、会議の傍聴はできませんでした。
 しかし、その分、衛視さんと内藤正光参議院議員の秘書さんの案内で、じっくりと国会のいろいろな箇所を見学することができました。


 現地では、お忙しい中、内藤正光参議院議員も合流していただき、国会議事堂正面での記念撮影や、議員食堂でのお食事をご一緒していただきました。


 また、特別な計らいで、参議院の議長応接室の中も見学させていただきました。

 議長応接室は、普段は、議院運営委員会や各委員長との会議などで使われる特別なお部屋で、作りも国会内の他のお部屋に比べて豪華になっています。
 皆さんも、議院運営委員会の様子(会議の冒頭の頭撮りと呼ばれる映像)などをテレビでご覧になったことはあるかと思いますが、その時に撮影されているお 部屋です。

 国会の運営や会期などの重要な会議の行われるお部屋で、大きなテーブルを囲み、内藤参議院議員から、国政や国会にまつわるさまざまなお話しを聞くことが でき、とても貴重で有意義な時間を過ごすことができました。



 本日、ご参加くださいました後援会の皆さん、またお忙しい中、お時間をいただきました内藤正光先生、国会見学の手配や当日の案内をしていただきました内 藤事務所の秘書の皆様、本当にありがとございました。
20090717_2

国会議事堂正面での記念撮影(私の左隣が内藤正光参議院議員です)。

20090717_3

参議院本会議場にて。

20090717_4

参議院 議長応接室で、大きなテーブルを囲んで重要会議(笑)の様子です。