カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



鹿浜自治会 中国残留帰国者の皆さんとの交流会

 今日は12時から16時まで西新井駅 西口で、東京13区総支部長 平山たいろうさん、都議会議員 大西さとるさんとともに、民主党のお訴えをした後、 西新井駅からバスで鹿浜都市農業公園へ向いました。


 今回、鹿浜団地自治会では、西部地区の中国残留帰国者の皆さんもたくさん参加して、鹿浜団地自治会 45周年記念 納涼祭が開催されました。
 15時から、中国残留帰国者の皆さんが教えてくださる、本場の餃子づくり教室と試食会があり、その後、カラオケ大会もありました。

 私も餃子作りに参加をさせて頂きました。
 皆さんから餃子の皮の練り方から教えて頂き、めんぼうと餃子の生地をうまく指で回しながら、上手な皮作りのレクチャーをしていただきました(コツがつか めて、とても楽しかったです)。
 水餃子を作りましたが、皮も通常よりも厚くて、自家製のたれにつけて美味しく出来上がりました。(笑)。


 中国残留帰国者問題は、現在、私が研究を進めている分野でもあります。
 この問題に関しては、本会議でも取り上げさせていただきました。(詳しくは、3 月11日の一般質問の内容の記事をご覧ください)
 その準備として、厚生労働省や所沢の自立支援センター、他の自治体など視察調査、また、足立区の帰国者の皆さんにも、直接お会いし、ヒアリングもさせて 頂いております。


 帰国者支援制度が2年目を迎え、地域の皆さんのご協力と担当職員の皆様のご尽力により、地域に密着した交流会が開催されました。
 帰国者の方の中には、ご高齢で長距離の移動ができない方もいるため、今後、さらに細かな地域ごとのコミュニティー(集える場所)が必要となってきます。

 今回の鹿浜団地自治会でのケースを参考に、区の担当職員の皆さんと意見交換しながら、このような場を足立区全域に広げていきたいと思います。

 運営にご尽力されました、鹿浜団地自治会の皆さま、西部福祉事務所の皆さま、お疲れ様でした。
20090808_1

中国帰国者等への支援の説明が書かれたボードが夏祭りの会場に出されており、中国帰国者の皆さんが語っているDVDが放送されていました。

20090808_2

中国帰国者の皆さんが、育った故郷の歌を中国語で歌いました。

20090808_3

中国帰国者交流会の看板も立っています。

20090808_4

町会長さんのご配慮で、突然でしたが、私もご挨拶をさせて頂きました。