カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



赤ちゃん・ふらっと イトーヨーカ堂綾瀬店

 今日は、区議会での子ども施策調査特別委員会が終了した後、綾瀬のイトーヨーカ堂に寄ってきました。
 こちらでは、東京都の事業である「赤ちゃん・ふらっと」が行われており、好評を得ています。

 「赤ちゃん・ふらっと」は、小さな子どもを連れた親が安心して外出を楽しめるため、おむつ替えや授乳などが行える施設の整備を行っています。
 東京都では、公園や、児童館などの公共施設、その他、小さな子どもを連れて出かける身近な地域に、平成22年度までに600か所、整備することを目標と しています(東京都福祉保健局資料より)。

 地元のイトーヨーカ堂綾瀬店では、「赤ちゃん・ふらっと」が3階に設けられており、授乳室、赤ちゃん用のオムツ交換用シート、身長計、体重計、ミルク用 のお湯等が準備されていました。
 週1回金曜日、マタニティー相談員(保健士・助産師)が13時から15時45分まで在中しており、マタニティー相談・育児相談にのっているそうです。
 また、年2回イベントを開催しており、マタニティースクールや楽しくおもちゃを作ろうとの企画など行っているそうです。


 次回は、10月16日(金)予約制にて8組を対象に赤ちゃん体操・マッサージを行うそうですよ。
   対象年齢:月齢2か月〜6カ月の赤ちゃん
   場所:イトーヨーカ堂綾瀬店3階赤ちゃん休憩室



 もともと、イトーヨーカ堂では、1975年のオープン以来、地域貢献の一環として、赤ちゃん休憩室を独自で開設しており、全店舗179店舗のうち、 134店舗が赤ちゃん休憩室が導入されています。
 この綾瀬店では、1983年の開店と同時に行っているそうです。(都内にある28店舗全てに、赤ちゃん休憩室が設けられています)

 今回、赤ちゃん休憩室を利用されているママたちにお話しを伺うと、新生児から通っている方々ばかりで、月に1回は来ているとのこと。
 気軽に訪れ専門家に相談もでき、安心できるとの声が非常に多かったです。

 やはり小さい子どもを持つ親として、お買い物の途中など、通常の行動範囲の中にこのような施設があると便利ですよね。
 専門スタッフの方からもお話しを伺ったところ、常連の方々が多く、0歳〜5歳までのお子さんをお持ちのママが利用しているようです。


 足立区が昨年から始めた「赤ちゃんほっとスポット」事業は、まだまだ課題が多いようです。
 このよな民間企業の取り組みを参考にしながら、今後も、身近な場所にママ達が子どもを連れて気軽に訪れ、相談をし、安心できる場を、足立区で増やしてい けるよう、私自身も区議会で提案をしていきたいと思います。


 本日は、突然の訪問にもかかわらず、ご丁寧に対応して下さいました副店長さん、助産師さん、貴重な意見を頂きましたお母さん方に感謝いたします。
 ありがとうございました。
20090904_2

イトーヨーカ堂綾瀬店では、3階に「赤ちゃん・ふらっと」が開設されています。

20090904_3

 

20090904_4

授乳室、赤ちゃん用のオムツ交換用シート、身長計、体重計、ミルク用のお湯等が準備されています。