カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



本会議での一般質問

足立区議会で、第3回定例会が9月28日から10月23日まで行われます。
 今回、私は本会議で一般質問を行います。

 先日17日には、執行機関(行政側)に対しての質問通告を行いました。
 これは、本会議での執行機関から十分な答弁をしていただくためのものです。
 質問を事前に通告しないと、「詳しいデータは只今、持ち合わせていません。後ほど、回答させていただきます」という答弁で終わってしまうことも、ありえ ます。

 区民の皆様に公開される本会議の場で、より具体的な回答を得るために、事前の質問通告は必要となってきます。
 衆議院選挙が終わってからは、この質問の準備に追われていました。


 今回、私は大きく2つのテーマについて質問を行います。

   1. 放置・盗難自転車対策について
   2. 安心して子どもを産み・育てられる環境づくりとして、
     子育て、待機児童問題について


 28日からの会期ですが、私の一般質問は30日(水)に予定されています。
 時間は、議事の進行具合にもよりますが、14時30分〜15時くらいから始まるのではないかと思われます。(持ち時間は15分)

 当日、区議会にお越しいただければ、傍聴(13時から)もできますし、終了後は、足立区議会のホームページから、動画を見ることもできます。
 お時間がございましたら、ぜひご覧頂きたいと思います。