カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



特別養護老人ホーム 竹の塚翔裕園 施設見学

 今日は、特別養護老人ホーム、竹の塚翔裕園の施設見学に行ってきました。
 この特別養護老人ホームは、足立区では3か所目の高齢者施設として、竹ノ塚にできました。
 「家族主義」を基本理念として、「共に生きる」をモットーに、東京都では6か所目となる施設だそうです。

 介護老人福祉施設では、要介護認定において要介護者と認定された方で、入院治療の必要性はないが常時介護が必要であり、居宅においては介護が受けること が困難な方に対し、食事、入浴、排せつなどの介護、日常生活のお世話や健康管理や療養上のお世話を行います。

 今回、施設見学と竣工披露祝賀会が行われました。
 施設はしっかり完成しており、11月にオープンする予定です。

 このような特別養護老人ホームには、現在、入所希望待機者が多くいらっしゃり、解決しなければならない課題のひとつです。
 今回の施設は、100名の定員に対して2300名もの応募があったそうです。


 高齢化社会が進む中、介護施設の需要はますます大きくなっていきます。
 生きがいをもちながら、穏やかな余暇を送る生活を過ごすための施設の必要性を、改めて感じた一日でした。
20091026_1

入所者がくつろげるリビングです。

20091026_2

快適に過ごす施設のほか、このようなリハビリ施設も完備しています。