カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



民主党都連 男女共同参画委員会総会及び総会記念シンポジウム

 今日は、竹ノ塚のクリスマス点灯式の後、四谷にある主婦会館に向かい、「民主党 男女共同参画委員会総会及び総会記念シンポジウム」に出席しました。
 都連の男女共同参画委員会の総会は、選挙などが入り、およそ1年半ぶりの開催です。

 今回、記念シンポジウムとして、都連副会長である小宮山洋子衆議院議員による「男女共同参画施策について」と、ジャーナリストであり、日本人で初めて宇宙に行かれた秋山豊寛氏による「環境・食糧問題について」ついての講演がありました。

 総会の議案としては、活動報告などがありましたが、役員の選任の場面で、今回、私が男女共同参画委員会の役員に就任することになりました。
 力不足は認識していますが、せっかくこのような貴重な機会を頂きましたので、他の自治体の方との交流も含め、色々な分野での勉強を重ねていきたいと思い、お引き受けさせていただきました。


 先輩議員の皆様のご指導やアドバイスをいただきながら、女性が生き生きと積極的に活動し、仕事と家庭が両立できる環境を作り出していきたいと思います。
 先輩議員の皆さま、宜しくお願い申し上げます。