カテゴリー記事一覧

【過去の活動報告】


【活動カテゴリー】


【過去の議会報告】


【議会報告履歴】



東急ストアー横にラック式自転車駐輪場

 4月1日から綾瀬の東急ストアーでは、自転車駐輪場にラックがつき、自転車が115台収容されることになりました。
 最初の2時間が無料で、その後に100円ずつ加算されます。


 綾瀬駅前の自転車の駐輪が雑多になっている中、ラック式の有料駐輪場については、私も議会でも、提案をさせていただきました。イトーヨーカ堂では、 2008年11月にラック式の駐輪場が整備されています。
(詳しくは、一昨年の11月30日の記事をご覧ください。)

 また、放置自転車が多い、都立東綾瀬公園内の自転車駐輪場については、現在、土木部の担当課が東京都と協議をしている段階で、今年、暫定の自転車駐輪場 を整備する方向で話が進んでいます。


 以前に綾瀬駅周辺の放置自転車対策、駐輪場の整備について、議会で質問・提案をさせていただきました。
(詳しくは、昨年の12月10日の記事をご覧ください。)


 綾瀬駅前の自転車駐輪場の整備が進むことは、綾瀬駅前の商店街を利用される人々が増えることにもつながるだけでなく、通行される皆さんの安全も確保され ます。
 今後も、綾瀬駅前の駐輪場の整備を進めていきたいと思います。


 今回、東急ストアーのラック式 短時間駐輪場については、区の産業振興課の商業係が担当されたそうです。ありがとうございます。
20100406_2

新しく整備された駐輪場です。

20100406_1

見た目がきれいになっただけでなく、歩道が確保され、安全に通行できるようになりました。